さまざまなポリゴンの形状を定量的に記述する方法を見つけようとしています。私のプロジェクトでは、これらのポリゴンは湖、川、ラグーン、公園を表しています。そのため、ほぼすべての形状にできます。簡単なメトリックの1つは、境界線と面積の計算です。これは、せいぜいわずかに役立つメトリックです。しかし、多角形の「丸み」について何か言いたいこともあります。または、地図上での形状の「コンパクトさ」。
これを簡単に行えると思う唯一の方法は、そのポリゴンのバウンディングボックスに関連して各ポリゴンの面積を計算することです(既に持っています)。しかし、これは貧弱な解決策のようです。
だから今、私はこのようなものを考えています-ポリゴンの重心を取り、増加する領域の一連のバッファを追加して(たとえば、50%、100%、150%)、各バッファと元のポリゴン。完全な円は100%で完全にオーバーラップします。また、50%と150%のバッファーを使用して、各ポリゴンがどの程度、どのように異なるかを判断できます。
しかし、それでも面倒だと感じており、おそらく他の誰かがすでにはるかに優れたものを見つけたための貧弱な回避策のようです。
参考までに、最低限、さまざまなポリゴンの形状の結果のインデックスを確認し、そのソースについて知識に基づいた推測を行うことができる必要があります(川?樹状の貯水池?湖/ラグーン?公園? ?)