奇妙な形をした一連のポリゴン(以前は正方形でしたが、現在はドーナツの穴のある正方形)内に、均等に分散した一連のポイントを作成する必要があります。
これまでにこの問題を解決した方法は、ポリゴンのフィッシュネットを作成し、フィッシュネットが作成した各ユニットの重心を使用することです。
しかし、問題はより複雑になり、私は今より複雑なポリゴンを持っています。フィッシュネットユニットの重心は、もはや十分ではありません。
ポリゴンをラスターに変換してからラスターの分割ツールを使用して、指定した数の等しい面積単位で出力を作成しようとしましたが、入力ベクターデータに必要なデータがないため機能しませんそのラスタープロセスが適切に実行されることを保証します。
Arc 9.3を使用しています(ただし、他のいくつかのソフトウェアパッケージにもアクセスできます)
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「均等に分散」とは、定義済みグリッドに等間隔、ランダムな原点(場合によってはランダムな方向)のグリッドに等間隔に配置、各グリッドセル内のランダムに配置された1つのポイント、均一にランダム(グリッドが不要)など、いくつかのことを意味します。お互いを避けようとする傾向があるランダムですらある。どれが必要かを具体的に教えてください。
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whuber
この質問に似ていますか?gis.stackexchange.com/questions/4828/…–
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Kirk
@whuber:うーん...正直なところ、私にはわかりません。理想的には、ポイントは、ポイント間の距離ができるだけ等しくなるように広げられます。それらは完全なグリッドにある必要はありません。
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カプジャキ
これらは微妙なことですが、距離を均等化することはランダム性の多くを破壊します。1つの場所の知識が近くの場所の知識をより予測可能にすることを保証します。特に、任意のポイントのすぐ近く(小さい)には他のポイントがありません。それはまったく均一ではありません!そのようなことを考えるときに始めるのに良い場所は、ポイントがどのように使用されるかを熟考することです。彼らが木を植えるようなものを設計するためのものであるならば、遠く離れていることは素晴らしいです。ただし、統計分析を行う場合は注意が必要です。
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whuber
@Whuber:確かに、あなたが話す複雑さは私にとって新しいものです。この目的は、特定の領域内の油井の潜在的な場所を示すことです。ランダム性は必須ではありません。ポイント間の距離が最大化され、境界ポリゴン全体に少なくともいくらか均等に分散されます。
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カプジャキ