ArcMapで逆クリップを実行していますか?


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ArcMapでクリップ機能の「逆」を実行する方法はありますか?

私はこれをどのように説明するか正確にはわかりませんので、ここに図があります:

ここに画像の説明を入力してください


それは完璧に働きました!バッファ領域から内部領域を

回答:


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Erase(@Jensがリンクされている)はAdvancedライセンスでのみ使用できるため、ET Geowizardsをダウンロードできます。Arcmapツールボックスとしてインストールできます。

完全なスイートの料金を支払う必要がありますが、プログラムの無料の部分があり、消去機能がそこに含まれています(オーバーレイグループ)。


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消去(分析)ツールを使用します。

ここに画像の説明を入力してください


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すぐに使用できるこれは、Advanced(ArcInfo)レベルのライセンスでのみ機能します。Arc Objectsと基本ライセンスを使用して、プログラムで基本ライセンスを使用して同じことを実現できます。(iTopologicalOperator)
Jakub Sisak GeoGraphics 14年

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Baisc(ArcView)またはStandard(ArcEditor)ライセンスで「消去」する別の回避策は、UnionツールとSelect by Locationツールを使用することです。@MappaGnosisは、この質問に対する彼の回答それがどのように機能するかを説明しています。
イェンス14年

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ここでの別のオプションは、aを実行してunionから、内部フィーチャを削除することです。結合後、select features最初のレイヤーからdelete featureツールを使用して、選択したポリゴンを削除します。


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サイトへようこそ。ユーザーが従う必要のある手順で回答を拡大することをお勧めします。
ザカリー14年

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(+1)これは、(a)要求されたタスクを実行する(b)効率的に(c)すべてのライセンスレベルで利用可能な基本操作を使用する(d)他のGISプラットフォームにもうまく変換できる方法であるため、良い答えです。私たちのサイト、ロブへようこそ!
whuber

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私はこの方法が機能することを発見しました:

  • 編集セッションを開始する
  • 大きなポリゴンからクリップするレイヤー(上記の画像で参照されている「クリップ」機能または「出力」)を選択します。
  • エディターのツールバーで、「エディター」ドロップダウンをクリックして、「クリップ」を選択します。「交差する領域を破棄する」を選択します

「クリップ」フィーチャレイヤーはそのままです。このレイヤーをオフにしてください。これにより、逆クリップが実行されます。


これは私にとってはうまくいきます。破棄されたクリップポリゴンは1つのポリゴンでなければならないことに注意してください。そうしないと、クリップ機能がグレー表示されます。サークルポリゴンに複数のパーツがある場合は、編集セッションの開始によるマージを使用し、すべてのパーツを選択し、エディターツールバーのドロップダウンリストから「マージ」を選択して単一の大きなポリゴンにします。次に、この単一の大きなポリゴン(円)を選択して、正方形ポリゴンからクリップします。
hoogw

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ArcGISのAdvancedライセンスがない場合のもう1つの無料オプションは、Xtools Pro拡張スイートです。ET Geowizardsのように、一部のツールはライセンスを購入した場合にのみ使用できますが、そのほとんどは永久に無料です。Eraseツールは無料のツールの1つです。


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「逆クリップ」に必要なポリゴンの数はいくつですか?

1つまたは2つだけの場合は、編集をオンにして、この「消去」ポリゴンと接触するすべてのフィーチャを選択し、カットポリゴン編集ツールで消去ポリゴンをトレースします。選択したすべてのポリゴンがスライスされます。すべての選択を解除してから、削除するものを再度選択し、それらを削除します。愚かな回避策ですが、「クリップを逆にする」領域が少数しかない場合に効果的です。



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場所による選択オプションを確認してください。フィーチャレイヤー内にあるすべてのポイントを選択できます。これらを選択したら、属性に移動して選択を切り替えます。


これは質問に答えません。OPはフィーチャを選択するだけでなく、レイヤーをクリップしたいのです。
ミダバロ

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個人的には、逆クリッピングマスクを作成するだけです。すべてのフィーチャの周囲に長方形の範囲を作成し、目的の形状の穴を切り、通常どおりにクリッピングツールを使用します。同様に動作します...


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交差ツールを最初に実行すると、2つのフィーチャクラス間で重複する領域が選択されます。次に、ユニオンツールを実行すると、2つのフィーチャクラスのすべての部分が選択されますが、フィーチャの形状が同じではないポイントでブレークします。次に、属性による選択を実行して、削除する部分を選択します。

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