主題図をレンダリングするとき、地図の読みやすさを向上させるためにポリゴンの境界線を自動的に設定する方法は?


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主題図をレンダリングするために値を色としてマッピングするとき、オブジェクトの境界線は地図の読みやすさを大きく変える可能性があります。たとえば、黒い境界線を持つ米国の郡のこの主題図では、次のようになります。 ここに画像の説明を入力してください

一部の領域には多数の小さなオブジェクトがあり、テーマの色に関係なく境界線があるため、暗いオブジェクトが暗く見えます。境界線が30%の不透明度で描画された場合、次のマップになります。 ここに画像の説明を入力してください

これは、オブジェクトにマッピングされたデータの通信に優れています。ただし、静的な不透明率を設定すると、オブジェクトの境界が見えにくくなるため、読みやすさが低下する可能性があります。これは、大きなオブジェクトが少数しかない場合に問題になります。さらに、読みやすさの変化は、境界線と塗りつぶしの色のコントラストにも依存します。

レイヤーの適切な色/不透明度を自動的に見つける方法はありますか?この問題を適切に処理する方法を提供するGISソフトウェアは何ですか?

回答:


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あなたはその問題に対して異なるアプローチを持つことができます。
1)線幅から:線幅の単位=マップの単位。
2)マップスケールルール:close maps =太い線、far maps =細い線。

QGISでは両方を行うことができます。

ここに画像の説明を入力してください


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読みやすさ/美しさのための私のお気に入りの効果は「グラデーション塗りつぶし」です。ArcGISソフトウェアを使用している場合、この効果を実装するのはかなり簡単です...マッピングセンターのESRIチームからの優れたブログ投稿を次に示します。

クイックティントバンド


私はこの効果が好きですが、ブログの投稿を読んでいるだけで、私の目が少し難しく感じます(おそらく、色の選択が原因です)。他の誰かがこれを見つけましたか?
djq

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ポリゴンの内部をバッファリングし、バッファをポリと同じように色付けしますが、バッファカラーの彩度を変更することで、この効果の同様のバージョンを実行しました...ブログに表示されているぼやけた画像よりも、その解決策が好きでした役職!
BrianPeasley

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この効果は、問題の小規模な画像ではまったく機能しません。グラデーションは目立たないか、小さいポリゴンを完全に塗りつぶします。
Sean

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あなたが示す例は、実際には不透明度と同じくらい色の濃淡についてです。不透明度を高く設定すると、出力色が薄い灰色に変わります。透明度をゼロから始めるには、薄い灰色に設定してみてください。これにより、より多くの制御が可能になり、同様の効果が得られます。

不透明度をより細かく制御する簡単な方法は、ポリゴンの領域、境界線、またはこれら2つの混合に基づいて、データセットを個別のレイヤーに単純に分割することです。次に、レイヤーごとに異なる不透明度を設定します。または、ポリゴンの面積に基づいて線の太さをレンダリングします。


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ArcMapでは、データフレームの基準縮尺を設定でき、レイヤーの[表示プロパティ]で[基準縮尺が設定されている場合はシンボルをスケールする]をオンにします。

使用する最大のスケールに基準スケールを設定します。これにより、ズームアウトしたときにストローク幅がスケーリングされます。

それでも期待どおりの結果が得られない場合は、レイヤーのコピーを作成してさまざまな縮尺で表示することもできます。たとえば、1つのレイヤーを1:24,000でシンボル化し、1:24,000を超えて表示されないように設定し、別のレイヤーを1:100,000で表示し、100,000を超えてまたは24,000を超えて表示されないように設定します。実際の数はデータや独自のデザインの好み。


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塗りつぶしの色に重点を置いている場合は、ポリゴンの境界線の使用を避けてみませんか?小規模の方がスケールが良くなるはずです。


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しかし、同じ色の隣接するポリゴンを区別することはできません
neuhausr '29

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私はBrianPの「色合い」メソッドに確信が持てません-それは良さそうに聞こえますが、実際には存在しないマップ「サイド」を与える1つのポリゴンからのみ色合いをグレーディングできます。あなたの考えを見るにはリンクを見てください。

私はPabloの考えのバリエーションを好みます。ズームインすると境界線の不透明度が変化します。高レベルでは不透明度が低く、黒い境界線を拡大すると不透明度が高くなります。

これは、「地域」機能を使用して、Google EarthのKMLで実行できます。


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線形シンボルのマップシンボルの読みやすさのしきい値は0.1mmですSalisczzew KA、KartographyのEinfuhrung、および他の多くのマッピングブックによると)。

ポリゴンの境界線を読みやすくするには、このしきい値に準拠するようにしてください。そのためには、画面のデバイス解像度に応じて、この値をピクセルサイズに変換する必要があります。

(あなたはフランス語読みの場合、中段を参照してください。ここに画像の説明を入力してください


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QGISには、ArcGISの「参照縮尺が設定されているときにシンボルを縮尺する」と同じ結果を得る簡単な方法があります。シンボルの幅をmmではなくマップ単位で定義するだけです。

たとえば、ポリラインフィーチャをマップ上で1:30,000の幅0.8mmとして表示し(マップ単位はメートル)、マップの縮尺に比例して拡大または縮小する場合は、次のようにします。

  1. レイヤープロパティを開き、[ スタイル ]タブを選択します

  2. ユニットを「マップユニット」に変更します。

  3. 1:30,000スケールのマップで0.8mmがmで何を表すかを計算します:0.8 / 1000 * 30000 = 24mこの(24)を[ 幅]ボックスに挿入します。

それでおしまい!

別の方法として、単位をミリメータのままにして、幅の「データ定義オーバーライド」に次の式を挿入することができます-[ 幅]ボックスの右にある式アイコンをクリックしてアクセスします

0.8 * 30000 / @map_scale
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