QGISでマップを投影した後、ポリゴンはどこに行きましたか?


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GISのノウハウはかなり新しいですが、世界地図の投影に関する問題に遭遇しました。Natural Earthからダウンロードしたすべての国のシェープファイルがあります。この別の質問提案されているように正射投影に投影した後、大西洋がやや中央にくるように緯度/経度を変更しました。

ただし、変更すると、次のように米国、メキシコ、カナダが地図から消えます。 ここに画像の説明を入力してください

地図を米国上空に再投影すると、ポリゴンが再び表示されます。助言がありますか?


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ロシア、カザフスタン、イラン、およびいくつかの小さな近東諸国も表示されず、南極の一部も表示されないことに注意してください。明らかに、ソフトウェアは部分的にしか隠れていないポリゴンを正しくクリップしていません。
whuber

Qgisのどのバージョンですか?Natural Earthからダウンロードしたレイヤーへの直接リンクも提供できますか?その後、問題の再現を試みることができます。ありがとう!
ステファンヘンリオッド

それは非常に奇妙な再投影です。リンクを提供して、ダウンロードしてチェックアウトできるようにします。
ゲル

わかりましたので、以前のコメントを削除しました。WGS 84のCRSでは、地球上にあると予測されるため、世界の半分は見えませんが、WGS84のCRSでは、擬似メルカトルが正しく表示されます。他のCRSと同様に、すべての陸塊を表示します。
ゲル2013

回答:


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QGISがこれらのポリゴンを描画できない単純な理由は、頂点の一部が地球の裏側にあり、QGISが他の閉じたポリゴンを描画できないためです。バックグラウンドのGDAL ogr2ogr関数は、このようなエラーが発生したときに機能全体を開始するようにプログラムされています。

したがって、2つのソリューションがあります。


解決策1:ポリゴンを半球にクリップします

あなたは必要Numerical DigitizeCAD Toolsそのためのプラグイン。

  • プロジェクトCRSをオルソ投影に設定します
  • 同じ投影で新しいポイントレイヤーを作成する
  • Numerical Digitizeプラグインを使用して、次のポイントを作成します。
x y
6370000 0
0 6370000
-6370000 0
0 -6370000

(で動作するはずですAdd delimited text layer

  • ポイントレイヤーのスナップを有効にする
  • CADツールを使用して、最初の3つのポイントを選択し、それらから円弧を作成します
  • 南半球のポイント3-4-1についても同じことを行います
  • プロジェクトCRSをWGS84に変更
  • CADレイヤーをWGS84として保存し、キャンバスに追加します
  • 境界レイヤーもWGS84として保存し、キャンバスに追加します
  • CADラインを新しいポリゴンレイヤーに変換する
  • ポリゴンレイヤーを除くすべてを削除する
  • 世界の境界をCADポリゴンレイヤーにクリップする
  • プロジェクトCRSをオルソに戻す

この画像を取得する必要があります。 正投影の世界ベクトル


解決策2:ベクターデータをラスターに変換する

  • [設定]で、無効にします on-the-fly-reprojection
  • 境界レイヤーをWGS84として保存し、キャンバスに追加します
  • Raster -> Convert -> RasterizeWGS84レイヤーで使用して、ラスターの寸法としてx = 360およびy = 170を選択します(またはn * 360およびn * 170)
  • Raster -> Projection -> Reproject別の名前でオルソ投影に使用し、キャンバスに追加します。いくつかのエラーが発生しますが、残りのラスターはエラーになります。灰色の長方形が表示されるのを気にしないでください
  • ラスターレイヤーを右クリック-> [プロパティ]、[スタイル]タブ
  • 擬似カラーを選択
  • 透明度タブで、透明度100%の場合は0を選択します
  • 最初のラスターを削除します
  • プロジェクトCRSをオルソに設定します

次の画像が表示されます。 ここに画像の説明を入力してください

あなたが私のアバター画像で見ることができるように、同じ方法がラスタで機能します;-)


編集

赤道上にない点を中心とした適切なオルソ投影を得るには、オルソと同じパラメーターを使用してaeqd投影でクリッピングを行います。次の結果が得られます。

ここに画像の説明を入力してください


正射影投影に極の1つが含まれている場合(アバター画像のように)、最初のアプローチを適応させる必要がありますか?その場合にはWGS84にCAD層を投影したときに結果のポリゴンはポールをカバーしていないので、私は、問題に実行
ジェイク

あなたが正しいです。この場合、クリッピングにWGS84の代わりにaeqdプロジェクションを使用します。球体のクリッピングは、楕円体よりも簡単であると思われます。
AndreJ

ええ、それは良いアイデアです!しかし、それはまだ特効薬ではないようです:land30°N、110°Eを中心とした投影でNatural Earth 1:110M データセットでそのアプローチを使用しようとしましたが、データセットをaeqdに投影するときに問題が発生しました:大きなポリゴンが裏返って、クリッピングを台無しにします。何か案は?
ジェイク

aeqdの対pod点は、人工物を避けるために海に置かなければなりません。Te aeqdの中心は、最後のオルソと同じポイントである必要はありませんが、クリッピングサークル内になければなりません。
AndreJ

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上記のコメントを参照してください、彼らは単に地球の反対側に行きました。国のポリゴンはまだ存在していますが、地球が回転しない限り表示されません。この状況で地球をどのように回転させるかはわかりませんが、マッピングは通常2次元です(国などは除く)。

データをオーバーレイする国にCRSを設定します。たとえば、アイルランドグリッドまたはOSGBグリッドを使用するか、上記のようにWGS84擬似メルカトルを使用します。


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ジェシカは、地球全体の写真を円として望んでいました。あなたが提案する予測はそれをしません。
-AndreJ

あなたが私に尋ねると、採決は少し厳しいです。
ゲル2013

それは私によるものではなかった...
AndreJ

涼しい。人々が提案に反対票を投じる理由がわかりません。私はそれについて私のボンネットにミツバチがいます、そしてそれはすべてです。
ゲル

4
反対票を個人的に受け取らないでください。SEネットワーク全体は、質問のトップに対するベストアンサーを浮かび上がらせるために、上下投票に依存しています。「CRSを国に設定する...オーバーレイデータ」は、大西洋を地図の中心に保ちたいというOPの主張を無視しているため、私は答えを下げました。
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