GISのノウハウはかなり新しいですが、世界地図の投影に関する問題に遭遇しました。Natural Earthからダウンロードしたすべての国のシェープファイルがあります。この別の質問で提案されているように正射投影に投影した後、大西洋がやや中央にくるように緯度/経度を変更しました。
ただし、変更すると、次のように米国、メキシコ、カナダが地図から消えます。
地図を米国上空に再投影すると、ポリゴンが再び表示されます。助言がありますか?
GISのノウハウはかなり新しいですが、世界地図の投影に関する問題に遭遇しました。Natural Earthからダウンロードしたすべての国のシェープファイルがあります。この別の質問で提案されているように正射投影に投影した後、大西洋がやや中央にくるように緯度/経度を変更しました。
ただし、変更すると、次のように米国、メキシコ、カナダが地図から消えます。
地図を米国上空に再投影すると、ポリゴンが再び表示されます。助言がありますか?
回答:
QGISがこれらのポリゴンを描画できない単純な理由は、頂点の一部が地球の裏側にあり、QGISが他の閉じたポリゴンを描画できないためです。バックグラウンドのGDAL ogr2ogr関数は、このようなエラーが発生したときに機能全体を開始するようにプログラムされています。
したがって、2つのソリューションがあります。
解決策1:ポリゴンを半球にクリップします
あなたは必要Numerical Digitize
とCAD Tools
そのためのプラグイン。
x y 6370000 0 0 6370000 -6370000 0 0 -6370000
(で動作するはずですAdd delimited text layer
)
この画像を取得する必要があります。
解決策2:ベクターデータをラスターに変換する
on-the-fly-reprojection
Raster -> Convert -> Rasterize
WGS84レイヤーで使用して、ラスターの寸法としてx = 360およびy = 170を選択します(またはn * 360およびn * 170)Raster -> Projection -> Reproject
別の名前でオルソ投影に使用し、キャンバスに追加します。いくつかのエラーが発生しますが、残りのラスターはエラーになります。灰色の長方形が表示されるのを気にしないでください次の画像が表示されます。
あなたが私のアバター画像で見ることができるように、同じ方法がラスタで機能します;-)
編集
赤道上にない点を中心とした適切なオルソ投影を得るには、オルソと同じパラメーターを使用してaeqd投影でクリッピングを行います。次の結果が得られます。
land
30°N、110°Eを中心とした投影でNatural Earth 1:110M データセットでそのアプローチを使用しようとしましたが、データセットをaeqdに投影するときに問題が発生しました:大きなポリゴンが裏返って、クリッピングを台無しにします。何か案は?
上記のコメントを参照してください、彼らは単に地球の反対側に行きました。国のポリゴンはまだ存在していますが、地球が回転しない限り表示されません。この状況で地球をどのように回転させるかはわかりませんが、マッピングは通常2次元です(国などは除く)。
データをオーバーレイする国にCRSを設定します。たとえば、アイルランドグリッドまたはOSGBグリッドを使用するか、上記のようにWGS84擬似メルカトルを使用します。