回答:
質問の最初に32ビットから8ビットへの移行について質問し、最後に反対方向への移行について質問するので、これは一般的な答えになります。
ほとんどのGDAL関数では、コマンドラインタグでピクセル深度を指定できます-ot
(たとえば、gdal_translateまたはgdal_rasterizeのドキュメントを参照してください)。-otスイッチは、Byte / Int16 / UInt16 / UInt32 / Int32 / Float32 / Float64 / CInt16 / CInt32 / CFloat32 / CFloat64の値を取ることができます。
QGISで、GDAL関数からの出力をデフォルトではなく特定のピクセル深度にするように強制したい場合は、コマンドラインを編集して、必要なピクセル深度で-otスイッチを含めます。たとえば、Raster-> Conversion-> Translateに移動します。ダイアログボックスの下部(少なくともバージョン1.9)には、生成されたコマンドラインコマンドが表示されます。小さな鉛筆アイコンの横にあるボタンをクリックして、コマンドラインを編集し、-otスイッチを追加できるようにします。
-ot
スイッチは変換時に値をスケーリングしないことを付け加えます。これを行うには、使用-scale
または-scale_1
、-scale_2
、...バンドあたり。