非地理的機能とは何ですか?


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GISで用語「機能」を使用する場合は、(常にでない場合)どのようなことが多いです意味で地理(ISO 19125から2:2004)「地球に相対的な位置に関連付けられた現実世界の現象の表現である」機能。非地理的な特徴はありますか?もしあれば、そのような例はありますか?

たとえば、コンパスまたはスケールバーを非地理的特徴と見なすことはできますか?


ここに示されている機能のような意味ですか?
whuber

地理の非例とは何ですか
ジュリアナゴンザレス

回答:


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最も一般的な意味での機能は、コンピューターサイエンスの記録と類似しています。

コンピューターサイエンスでは、レコードタプル構造体、または 複合データとも呼ばれます)は、最も単純なデータ構造です。レコードは、他の値を含む値であり、通常は固定数と順序で、通常は名前でインデックス付けされます。レコードの要素は通常、フィールドまたはメンバーと呼ばれます

したがって、レコードには「属性」、例えば「属性テーブル」のレコードがあると言えます。これらの属性の1つは、レコードで表されるエンティティの地理的(または非地理的-すべてのフィーチャが現実世界に存在する必要はない)座標を記述する空間データ構造です。

GISでは、多くの場合、フィーチャが空間的に有効化されたレコードを表すという区別が行われますが、常にそうであるとは限りません。

たとえば、FME(Safe Softwareの「機能操作エンジン」)では、機能は空間的または非空間的です。実際、その環境では非空間機能を使用することが非常に多くあります。たとえば、CSVファイルの行は機能と見なされます。

コンパスまたはスケールバーの例については、はい、これらは非現実的な機能と見なすことができます。なぜなら、これらは実世界のエンティティを表すのではなく、それ自体がエンティティだからです。地図上の距離や方向を表すため、地図作成機能であることをお勧めします。そのため、それらは地図の特徴であり、地球の特徴ではありません。別の意味では、これらの要素のデジタルバージョンは、実際にマップを構成するコンピューターのメモリ/データ構造のレコードであると主張できます。たとえば、ArcGISでは、これらはページレイアウト上の要素で表され、マップを保存すると、これらのレコードはマップドキュメント(MXD)ファイルの形式で構造化ストレージに保持されます。


私はこの答えにとても満足しています!ただし、あなたは非常に速かったので、他の人にこれを承認する前に答える機会を与えます。地図作成機能であるコンパスとスケールバーに関して、この wikiでは、地図作成機能は「抽象的な地理的特徴」であると述べています。スケールバーは、地理的な座標がなくても、地図製作上の特徴だと思いますか?
マーカス

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私の考えでは、地図作成(マップ)フィーチャーは地理的および非地理的の両方になります。地理的マップフィーチャーには、赤道や緯度と経度の線などが含まれますが、非地理的マップフィーチャーには、マップサラウンドなどが含まます。これは、一部の人が予想するよりも広い「機能」の定義かもしれませんが、マップレイアウトの設計のコンテキストでマップ要素を直接操作する場合、比較を避けるのは困難です。特にFMEでそれをしている場合:)
blah238

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「地理情報のOpenGIS実装仕様-シンプルフィーチャアクセス-パート1」(http://www.opengeospatial.org/standards/sfaを参照)#4.11によれば、フィーチャは「現実世界の現象の抽象化」です(.. 。)[ISO 19101から適合]」。これは、SS_Rebeliousによる「機能」の定義をバックアップします。

不要なセマンティックな制約を避けるために、「フィーチャはオブジェクト指向プログラミングでのように-クラスのインスタンスであり、(さらに)次元を含む少なくとも1つのジオメトリ属性を持ちます( 2D / 3D)とそれに関連付けられた座標参照システム。」

私にとって「非地理的特徴」とは、幾何属性(値)を持たない単なるオブジェクトです。

PS私は、OGC「Simple Feaurre Spec」のように、メインストリームITの「オブジェクト」と「クラス」のように、「機能(または機能インスタンス)」と「機能タイプ(または機能クラス)」を厳密に区別します。上記の通り。


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参照いただきありがとうございます。特徴を定義しようとする彼らの試みは、質問を「現実世界の現象」の意味に押し戻すだけだと思います。専門家を含む多くの人々が、提案された新しい政治的境界や理論的に最適なルートを「現実世界」または「現象」と見なさないかもしれないと思うので、これは問題ですが、そのようなものは通常「機能」と見なされますGISで。別の問題は、スキーマでのラスターベースのデータの役割です。ラスターは単一のフィーチャですか、それともすべてのセルが個別のフィーチャであるか、セルのグループがフィーチャですか?
whuber

@whuber、各質問に「はい」と答えます。ラスターデータは(人またはソフトウェアによって)これらの表現のいずれかと解釈されます。各表現は特定のコンテキストで役立ちます。
blah238

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OOPの比較は、ある程度まで関連があると思います。OOPでは、オブジェクトは、そのクラスのすべてのインスタンス(オブジェクト)の共通のプロパティと動作を定義するクラスがあることを意味します。一方、レコードは、一般的なクラスまたは構造から派生する必要はありません(通常、OOP言語およびRDBMSで派生します)。私の考えでは、これにより、NoSQLなどのビッグデータストアのコンテキストでより抽象的で便利になります。
blah238

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私の考えでは、地理的な未来の定義は

地球に相対的な場所に関連付けられた実世界の現象の表現

まったく正しくありません。「地理的未来」について推測する場合、地理学の研究の主題である特徴を意味します。そして、この用語のより良い説明はここにあります

地理的特徴は地球の構成要素です。地理的特徴には、自然の地理的特徴と人工の地理的特徴の2種類があります。自然な地理的特徴には、地形や生態系が含まれますが、これらに限定されません。たとえば、地形タイプ、水域、自然単位(環境のすべての非生物物理的要因と一緒に機能するエリア内のすべての植物、動物、および微生物で構成される)は、自然な地理的特徴です。一方、人間の居住地、人工構造物などは、人工的な地理的特徴の一種です。

この場合、地理的特徴は一貫した現象であることに注意してください(そして、この用語のロシア語の定義では、「地理的特徴」の属性として一貫性が存在します)

引用した定義を使用する場合は、GPS追跡を有効にした車両が有効な地理的特徴であることがわかります。しかし、地理的な観点から、単一の移動車両は有効な地理的特徴ではありません。この場合の地理では、車両の空間分布(集約された情報など)のみが有効な地理的特徴である可能性があります。

したがって、地理的な観点からは、単一の車両(または鳥の群れ)は非地理的な特徴です。地図上のコンパスと縮尺記号は単なる地図装飾であり、現実世界のオブジェクトではないため、地理的または非地理的特徴とは見なされない場合があります。

編集:多くの人が地理的特徴と非地理的特徴を区別するのに問題があると思います。科学者も同じ問題を抱えているため、まったく問題ありません。残念ながら、参照するロシア語の情報源しかありません。私のお気に入りの本の1つがあります:А.Г。Исаченко "Теорияиметодологиягеографическойнауки"、2004(AG Isachenko '地理学の理論と方法論')ISBN 5-7695-1693-3。彼は27ページで「地理的特徴」という用語について議論します。「地理的特徴」の定義を決定するために、心の狭いアプローチと科学的なアプローチが混在していると述べています。彼はないことを続けます「地理的特徴」という用語の純粋な科学的定義。また、彼は唯一の超から可能な「地形」など、地球上の任意のオブジェクトの識別ノートchorological視点を。

結論:「地理的特徴」とは何かについての明確な科学的定義はありません。しかし、「地理的な未来」としてマップできるオブジェクトの識別は(特に、マップが数時間後に代表的ではない場合)、超位相的観点を共有する少数の地理学者にのみ許可されます(そして私は持っていません)私は多くの地理学者を知っていますが、地理学の理論に精通していない人のためにそれらの1つを見ました。


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私はこれらのポイントのほとんどに同意しません-なぜ、車両や鳥の群れが地理的特徴によって表されないのでしょうか?確かにこれらは現実世界の現象です。エンティティの特定のインスタンスが実世界に存在しない場合、またはその場所が正確にわからない場合でも、その場所を「作成」することで、地理的特徴として表すことができます。
blah238

答えを読み直してください。キーワードは一貫性です。鳥の群れの面積は地理的特徴であり、群れ自体はそうではありません。死んだ車両は何年も所定の位置にとどまります-地理的特徴であり、集約され視覚化された交通統計は地理的特徴であり、移動する車両ではありません。
SS_Rebelious

あなたの定義では、ポイントフィーチャと線形フィーチャは地理的フィーチャではありませんか?私には正しくないようです。この文脈での「一貫性」とはどういう意味ですか?単語は英語で多くの異なる意味を持っています。地理データが集計データに相当することに同意しません。集計データはどこから来ると思いますか?実際、私の経験では、ほとんどの地理データは非集計です。たとえば、区画、道路、雨量計などです。移動車両が地理的特徴ではないのはなぜですか?おそらくあなたが言及している定義にリンクすることは、たとえそれが英語でなくても役立つでしょう。
blah238

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私は@ blah238に同意する傾向があります。航空機が移動を開始するとすぐに地理的特徴でなくなる理由はわかりません。一貫性が定義の一部であると言及している人を見たのはこれが初めてです(両方とも地球に相対的な静的オブジェクトと動的オブジェクトとして解釈しています)。この主張を支持するロシアのウィキページ以外の情報源はありますか?
マーカス

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ロシアのWikiページ定義のコンテキストは、ロシアの地名の地理用語の合法的な使用です。一般的な地理、IMOの定義としてはあまり有用ではありません。
blah238
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