GISで用語「機能」を使用する場合は、(常にでない場合)どのようなことが多いです意味で地理(ISO 19125から2:2004)「地球に相対的な位置に関連付けられた現実世界の現象の表現である」機能。非地理的な特徴はありますか?もしあれば、そのような例はありますか?
たとえば、コンパスまたはスケールバーを非地理的特徴と見なすことはできますか?
GISで用語「機能」を使用する場合は、(常にでない場合)どのようなことが多いです意味で地理(ISO 19125から2:2004)「地球に相対的な位置に関連付けられた現実世界の現象の表現である」機能。非地理的な特徴はありますか?もしあれば、そのような例はありますか?
たとえば、コンパスまたはスケールバーを非地理的特徴と見なすことはできますか?
回答:
最も一般的な意味での機能は、コンピューターサイエンスの記録と類似しています。
コンピューターサイエンスでは、レコード(タプル、構造体、または 複合データとも呼ばれます)は、最も単純なデータ構造です。レコードは、他の値を含む値であり、通常は固定数と順序で、通常は名前でインデックス付けされます。レコードの要素は通常、フィールドまたはメンバーと呼ばれます。
したがって、レコードには「属性」、例えば「属性テーブル」のレコードがあると言えます。これらの属性の1つは、レコードで表されるエンティティの地理的(または非地理的-すべてのフィーチャが現実世界に存在する必要はない)座標を記述する空間データ構造です。
GISでは、多くの場合、フィーチャが空間的に有効化されたレコードを表すという区別が行われますが、常にそうであるとは限りません。
たとえば、FME(Safe Softwareの「機能操作エンジン」)では、機能は空間的または非空間的です。実際、その環境では非空間機能を使用することが非常に多くあります。たとえば、CSVファイルの行は機能と見なされます。
コンパスまたはスケールバーの例については、はい、これらは非現実的な機能と見なすことができます。なぜなら、これらは実世界のエンティティを表すのではなく、それ自体がエンティティだからです。地図上の距離や方向を表すため、地図作成機能であることをお勧めします。そのため、それらは地図の特徴であり、地球の特徴ではありません。別の意味では、これらの要素のデジタルバージョンは、実際にマップを構成するコンピューターのメモリ/データ構造のレコードであると主張できます。たとえば、ArcGISでは、これらはページレイアウト上の要素で表され、マップを保存すると、これらのレコードはマップドキュメント(MXD)ファイルの形式で構造化ストレージに保持されます。
「地理情報のOpenGIS実装仕様-シンプルフィーチャアクセス-パート1」(http://www.opengeospatial.org/standards/sfaを参照)#4.11によれば、フィーチャは「現実世界の現象の抽象化」です(.. 。)[ISO 19101から適合]」。これは、SS_Rebeliousによる「機能」の定義をバックアップします。
不要なセマンティックな制約を避けるために、「フィーチャはオブジェクト指向プログラミングでのように-クラスのインスタンスであり、(さらに)次元を含む少なくとも1つのジオメトリ属性を持ちます( 2D / 3D)とそれに関連付けられた座標参照システム。」
私にとって「非地理的特徴」とは、幾何属性(値)を持たない単なるオブジェクトです。
PS私は、OGC「Simple Feaurre Spec」のように、メインストリームITの「オブジェクト」と「クラス」のように、「機能(または機能インスタンス)」と「機能タイプ(または機能クラス)」を厳密に区別します。上記の通り。
私の考えでは、地理的な未来の定義は
地球に相対的な場所に関連付けられた実世界の現象の表現
まったく正しくありません。「地理的未来」について推測する場合、地理学の研究の主題である特徴を意味します。そして、この用語のより良い説明はここにあります:
地理的特徴は地球の構成要素です。地理的特徴には、自然の地理的特徴と人工の地理的特徴の2種類があります。自然な地理的特徴には、地形や生態系が含まれますが、これらに限定されません。たとえば、地形タイプ、水域、自然単位(環境のすべての非生物物理的要因と一緒に機能するエリア内のすべての植物、動物、および微生物で構成される)は、自然な地理的特徴です。一方、人間の居住地、人工構造物などは、人工的な地理的特徴の一種です。
この場合、地理的特徴は一貫した現象であることに注意してください(そして、この用語のロシア語の定義では、「地理的特徴」の属性として一貫性が存在します)
引用した定義を使用する場合は、GPS追跡を有効にした車両が有効な地理的特徴であることがわかります。しかし、地理的な観点から、単一の移動車両は有効な地理的特徴ではありません。この場合の地理では、車両の空間分布(集約された情報など)のみが有効な地理的特徴である可能性があります。
したがって、地理的な観点からは、単一の車両(または鳥の群れ)は非地理的な特徴です。地図上のコンパスと縮尺記号は単なる地図装飾であり、現実世界のオブジェクトではないため、地理的または非地理的特徴とは見なされない場合があります。
編集:多くの人が地理的特徴と非地理的特徴を区別するのに問題があると思います。科学者も同じ問題を抱えているため、まったく問題ありません。残念ながら、参照するロシア語の情報源しかありません。私のお気に入りの本の1つがあります:А.Г。Исаченко "Теорияиметодологиягеографическойнауки"、2004(AG Isachenko '地理学の理論と方法論')ISBN 5-7695-1693-3。彼は27ページで「地理的特徴」という用語について議論します。「地理的特徴」の定義を決定するために、心の狭いアプローチと科学的なアプローチが混在していると述べています。彼はないことを続けます「地理的特徴」という用語の純粋な科学的定義。また、彼は唯一の超から可能な「地形」など、地球上の任意のオブジェクトの識別ノートchorological視点を。
結論:「地理的特徴」とは何かについての明確な科学的定義はありません。しかし、「地理的な未来」としてマップできるオブジェクトの識別は(特に、マップが数時間後に代表的ではない場合)、超位相的観点を共有する少数の地理学者にのみ許可されます(そして私は持っていません)私は多くの地理学者を知っていますが、地理学の理論に精通していない人のためにそれらの1つを見ました。