マルチビーム測深(65536機能、xyz)を使用して3Dマップを作成しようとしていますが、補間方法が厳しすぎるようです。より自然でリアルに見えるようにデータを平滑化する必要があります。
これを取得するには、どのパラメーターを変更する必要がありますか?
マルチビーム測深(65536機能、xyz)を使用して3Dマップを作成しようとしていますが、補間方法が厳しすぎるようです。より自然でリアルに見えるようにデータを平滑化する必要があります。
これを取得するには、どのパラメーターを変更する必要がありますか?
回答:
これは、補間モデルの問題ではない可能性があります。測深データはかなりのノイズを示す可能性があります。各TINファセットと外れ値の効果に関連付けられている重みが等しいため、TINベースの補間はこのノイズを強調する可能性があるため、推奨されません。トポグリッド(トポ→ラスターツール)スプライン補間を適用し、その結果にスムージングフィルターを適用します。私は通常、シグマ2のガウス加重フィルターを使用しますが、ArcGISでは、焦点平均だけを使用できます。ウィンドウのサイズは、補間された表面の解像度とエラー基準に依存します。データを過度に平滑化したくないため、観測値と予測値の二乗平均平方根誤差(RMSE)を評価することが不可欠です。滑らかさと誤差の許容できるバランスを示すウィンドウサイズを見つけます。
ラスタを作成した後、ENVIまたは他の画像処理ツールでFFT(高速フーリエ変換)を試してください。IDLを使用してラスタに直接適用することもできます。
水深からTINを作ってみてください。TINはポイント(ライン)の補間を行い、グリッドよりも滑らかな表面を作成します。補間されたグリッドで陰影起伏を実行することもできます。これにより、視覚的に好みのものが生成される場合があります。
ほとんどのモデルから得られる不自然な輪郭は嫌いです。これが私のワークフローです:
これにより滑らかな輪郭が得られますが、サウンディングデータの測定値は保持されます。それは良くないが、私はそれがはるかに良く見えると思います。
単純化という点では、TINは非常に合理的な利益をもたらします。
ノイズがTIN自体の使用を妨げる理由はないと思います。パラメータをそのように設定した場合、または表面により滑らかにフィットした場合は、データポイントが正確にモデル化されます。また、移動ウィンドウベースの方法とは異なり、スケールとグリッドの向きに依存しないという明確な利点もあります。
私はお勧めします:
適切なスムージングアルゴリズムは、地形のタイプに大きく依存します。ガウスフィルターは、より滑らかなDEMに適しています。FFTはさまざまな地形に対応する価値があり、より鋭い角度を処理できますが、TINノードの反復的な間引きは、データのシミュレーションを最小限に抑える十分かつ単純なオプションである可能性があります。