トポロジとベクターの融合のためのArcGIS 10.Xに代わるデスクトップGISはありますか?


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GISでトポロジルールと自動トポロジ整合性を強制するためのArcGIS for Desktop以外のオプションはありますか?フィーチャをいくつかのベースレイヤーの境界に自動的にスナップする(データセットのギャップとオーバーラップを排除する)ものを探しています。

PostGISトポロジ関数については知っていますが、デスクトップGISに何かが欲しいです。

QGIS 2はトポロジルールを実装しようとしていますが、データを自動的にクリーンアップするものはありません。

EsriのArcGIS for Desktopは実際に唯一のソリューションですか?


QGIS GRASS?自動的にクリーンためのツールが用意されていyoutube.com/watch?v=YvEPOfSzhO0
spatialhast

ian-ko.com/ET_GeoTools/UserGuide/etgt_UserGuide.htm ET Toolsをご覧になりましたか?あなたが探している正確なツールの自動化があるとは思わないが、これはあなたのためのオプションかもしれない。
Clickinaway

カバレッジモデルを模倣することで、「ファブリック」トポロジ(レイヤーにギャップやオーバーラップがない)を保持できます。シェイプを「保持する」非重複線のレイヤーと、属性を保持するポイントのレイヤーがあります。次に、ツール(QGISでは、ラインからポリゴンへのツール)を使用して、ポリゴンを構築し、それらをポイントと結合して属性を与えます。ArcGISのフィーチャツーポリゴンツールは、ポイントを使用して、結合を必要とせずに属性を追加できます。終了したら、ラインとポイントを編集し、ポリゴンを作成します。
ジョンズ

本質的なアイデア!しかし、公式の都市テーブルと都市(近隣)のサブディビジョンで作成されたテーブルがあり、2番目のテーブルが境界を共有する最初のテーブルに正確に一致するようにしたい場合、どのように適用できますか?
レーダーの下

不要な行またはそれらのセクションを削除し、必要な行をコピーしてその場所に貼り付けることができます。トレースツールを使用して、別のセクションと一致する行のセクションを追加したり、行の形状を変更したりすることもできます。個々の頂点については、スナップオンで移動できます。
ジョンズ

回答:


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「昔の」GISユーザー、特にArcInfoユーザーは、カバレッジのために地理空間トポロジに精通していた」(地理空間トポロジ、基本

しかし、ESRIが唯一のソリューションではありません。

  • これらの始まりから(ArcInfoと同時に)、GRASS GISは、ESRIのルールとは異なるルールを持つ完全なトポロジGISでもあります。
  • PostGISのトポロジは、他のルールよりもずっと新しい

GRASS GISトポロジーデータモデルGRASS wikiおよびGRASSの完全平面トポロジー、イタリア語)。

GRASS GISデータモデルでは、さまざまなトポロジ要素が定義されています。

  • ノード-0D要素:

     for each node is defined which lines/boundaries starts and ends in this node;
  • lines-エリアを形成できない1D要素:

      for each line is defined a start and end node;
  • 境界-エリアを形成できる1D要素:

      for each boundary is defined a start and end node, and an area on the left and right
  • 重心:エリア内にあるポイント:

      for each centroid is defined an area 
  • 領域-境界の閉じたセットと、オプションで領域内に配置された1つの重心によって形成される2D要素:

      for each area is defined the list of boundaries which forms the area 
      (outer ring), and the list of isles located inside the area
    
  • isle-エリアによって形成される2D要素:

      for each isle is defined the list of boundaries which forms the isle (it's outer ring), 
      and optionally by the area where the isle is located. 
    

PostGISトポロジモデル

モデルはトポロジー要素のみを定義します

  • ノード-0D要素

    Is defined by geometry (point) and by the face where the node is located (can be NULL) 
  • エッジ-1D要素

    Is defined by geometry (linestring), start and end node, next left and right edge 
    (ie. connectivity) and by the face on the left and right. 
    
  • 面-2D要素

    Is defined by bounding box. 

そう:

  • GRASS GISでシェープファイルまたはQGISレイヤーをインポートすると、トポロジルールに準拠するように変更されます(GRASSレイヤー、GRASS GISでのベクターデータ処理、v.clean、v.buildを参照)
  • 新しいベクトルマップをデジタル化する場合も同じです

GRASS GISのみ、またはGrassプラグインまたはSextanteプラグインを含むQGISのGRASS GISを使用できますが、GRASS GISでトポロジーが正しい場合でも、QGISの結果のレイヤーには該当しません(トポロジーなし)!


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GRASSで見た問題は、2つのレイヤーが同じ境界を共有したい場合、ベースレイヤーを定義できず、他のレイヤーがスナップすることです。レイヤーは、変更されたことがわからない方法でスナップされます。おそらく、すべてのレイヤーがわずかに変更されているため、実際には必要ありません。
レーダーの下

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これは真実ではありません。v.cleanで
遺伝子

私はあなたの問題を理解していません:私はGRASS GISを使用して、ArcInfoを長期にわたって使用したのと同じ方法で地質図(特定のトポロジ)をデジタル化します。さらに、GRASS GISには、多層ベクターライブラリー(ベクターライブラリー)があり、頂点および/またはエッジを使用してレイヤーをスナップできるためです(私はそれを行います)。
遺伝子

@geneの古いトピックの復活。多層フィーチャを使用して、ポリゴンの境界を一連の参照頂点または参照境界にスナップする方法の例を教えてください。これはv.clean.snapドキュメントに記載されていないです
RHA

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ベクトル合成の場合、RoadJatch(http://openjump.org/)をRoadMatcherプラグイン(http://sourceforge.net/projects/jump-pilot/files/OpenJUMP_plugins/More%20Plugins/Roadmatcher%201.4%20forとともに使用できます。%20OJ /)。

融合は、自動または手動で実行できます。


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はい、私は今OpenJumpとRoadMatcherをテストしていたが、私はconflateポリゴンレイヤに、唯一のポリラインのために作られているように見える方法を知らない
レーダーの下には
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