「昔の」GISユーザー、特にArcInfoユーザーは、カバレッジのために地理空間トポロジに精通していた」(地理空間トポロジ、基本)
しかし、ESRIが唯一のソリューションではありません。
- これらの始まりから(ArcInfoと同時に)、GRASS GISは、ESRIのルールとは異なるルールを持つ完全なトポロジGISでもあります。
- PostGISのトポロジは、他のルールよりもずっと新しい
GRASS GISトポロジーデータモデル(GRASS wikiおよびGRASSの完全平面トポロジー、イタリア語)。
GRASS GISデータモデルでは、さまざまなトポロジ要素が定義されています。
ノード-0D要素:
for each node is defined which lines/boundaries starts and ends in this node;
lines-エリアを形成できない1D要素:
for each line is defined a start and end node;
境界-エリアを形成できる1D要素:
for each boundary is defined a start and end node, and an area on the left and right
重心:エリア内にあるポイント:
for each centroid is defined an area
領域-境界の閉じたセットと、オプションで領域内に配置された1つの重心によって形成される2D要素:
for each area is defined the list of boundaries which forms the area
(outer ring), and the list of isles located inside the area
isle-エリアによって形成される2D要素:
for each isle is defined the list of boundaries which forms the isle (it's outer ring),
and optionally by the area where the isle is located.
PostGISトポロジモデル:
モデルはトポロジー要素のみを定義します
ノード-0D要素
Is defined by geometry (point) and by the face where the node is located (can be NULL)
エッジ-1D要素
Is defined by geometry (linestring), start and end node, next left and right edge
(ie. connectivity) and by the face on the left and right.
面-2D要素
Is defined by bounding box.
そう:
- GRASS GISでシェープファイルまたはQGISレイヤーをインポートすると、トポロジルールに準拠するように変更されます(GRASSレイヤー、GRASS GISでのベクターデータ処理、v.clean、v.buildを参照)
- 新しいベクトルマップをデジタル化する場合も同じです
GRASS GISのみ、またはGrassプラグインまたはSextanteプラグインを含むQGISのGRASS GISを使用できますが、GRASS GISでトポロジーが正しい場合でも、QGISの結果のレイヤーには該当しません(トポロジーなし)!