ネットワークの作成に使用されるデータは、小さな空間的エラーが接続性の大きなバグにつながる可能性があるため、クリーニング時に特別な考慮事項があります。
ネットワークモデルを構築する前に、空間ネットワークデータをクリーニングするためのベストプラクティスと考えられるテクニックは何ですか?
ボールの転がりを設定するには、ここで私が考えることができるものです
GISがトポロジエラーを隠していないことを確認し(ArcMapができるように)、または隠している場合は、ネットワーク構築プロセスがこれを考慮して設計されていることを確認します(Arc Network Analystが行うように)。これがどのように、なぜ起こるかを理解してください。
GISのトポロジ機能を使用します-Arc Topology、Autocad Drawing Cleanupなど。互いに許容範囲内にある、またはタッチまたは交差するすべてのポリラインを、ノード化されることなく検出します(つまり、交差点で壊れていない)。オーバーシュートとアンダーシュートはこのカテゴリに分類されます。エラーをチェックします(表現に応じて、ブリッジ/トンネルを表す場合もあれば、そうでない場合もあります)。それらがすべてエラーのように見え、手動修復が不可能な場合は、自動修復を使用します。
また、偶然に一致することなく特定の許容範囲内にあるリンクエンドポイントを確認します。それらがすべてエラーのように見え、手動修復が不可能な場合は、自動修復を使用します。
このように検出されたすべての特徴が意図的なものであることが確実になるまで、上記の2つのステップで徐々に許容値を増やします。
ネットワークを構築し、各ジャンクションの接続性(結合するリンクの数)を計算します。(理想的には)それらのすべてまたは(おそらく)ランダムサンプルをチェックして、期待どおりのものであることを確認します。
モデル内のすべてのポリラインを長さでソートし、最小の長さから開始して、手動で(おそらく計算された接続データを使用して)チェックします。非常に短いネットワークリンクは通常エラーであり、回転角度などを台無しにしている可能性があります。
私がそこに逃したものはありますか?適切なオフサイトリソースについて説明またはリンクしてください。