回答:
QGISでは、Affine
ベクトルフィーチャをスケーリングするための関数を使用できます。Vectorメニューで:
ダイアログは次のようになります。
「スケールX」ボックスと「スケールY」ボックスの両方に1.3を入力すると、レイヤー(または選択したフィーチャのみ)が130%拡大されます。この操作により、フィーチャがそれに比例して拡大されますが、使用している座標参照系(CRS)によっては、結果がゆがんで見える場合があります。たとえば、メルカトル図法を使用して、北極または南極の近くに大きなポリゴンをスケーリングすると、より近くに伸びているように見えます与えられたCRSの中心に近い小さなポリゴンの場合、目立つ歪みはありません。
歪みについて私が何を意味するかを確認するには、メルカトルパズルを試してください。楽しい!
QGIS 3.4の更新(2019年1月):アフィン変換は、GRASSアルゴリズムを備えたProcessing Toolboxから利用できますv.transform
。
Affine
関数をプラグインとしてインストールする必要があることを理解するのに少し時間を要しました。私は、CRSの制約(私の場合は、を参照EPSG:4326 - WGS 84
)を使用して想像します。これは、フィーチャの座標に影響を与えずにベクトルシェイプ自体のサイズを任意に大きくすることほど簡単ではありません。メルカトルパズルは、例として素晴らしい追加でした。