QGIS、点群、写真測量


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私は写真測量と構造からモーションを使用して建物を記録しようとしています。これらをGISで使用できる形式、特に点群と地形、建物、オブジェクトのモデルに取り込む方法を探しています。

ポイントクラウド、モデル、または修正された写真をQGISにインポートし、ジオリファレンスおよび軸の固定に関してそれを操作できるようにしたいと思います(垂直の壁/オブジェクトの修正され、スケーリングされたビューを作成するため)。私が使用しているソフトウェアは、QGIS、Agisoft Photoscan、Meshlabです。

ファイル形式、代替(できればオープンソース)ソフトウェア、ワークフロー、またはGISがこれを行うのに適切な形式かどうかについて、何か提案はありますか?


私のプロジェクトのチャオ(私たちは考古学者であり、多くの古代の壁や構造物に取り組んでいます)でも、同じ問題の解決策を探しています。Qgisは3D機能を直接管理していないため、ソリューションではありません。GRASSを試してみる予定ですが、夏の前には取り組みません。誰かがggodのヒントも教えてくれるといいのですが
seba

セバありがとう。私は考古学者でもあります。MeshlabからGISで使用可能なフォーマットに変換された、特定のパースペクティブをキャプチャしてスケールを維持する方法である修正を探していると思います。これにより、デジタル化が可能になります。おそらく、画像をキャプチャし(スナップショットを保存)、ラスタとしてGISにインポートすることが唯一の方法です。しかし、これを行うためのよりエレガントな方法があるかどうかを確認することをお勧めします。あなたのプロジェクトで最高の幸運を!リチャード
リチャード

ここを見てください、これらの人は本当に良いです(すべてオープンソースベース):archeos.eu/wiki/doku.php
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Cloud CompareはSFMデータの分析に適しています
Rob Lodge

回答:


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QGISのポイントを確認するには、lastoolとそのlas2shpツールをチェックしてください。これにより、3D点群(las形式)がベクターポイントファイルに変わります。lastoolsには、完全に統合するためのQGISツールボックスもあります。

編集:http : //opendronemap.github.io/odm/をagisoftに代わるオープンソースの代替としてチェックしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=e2qp3o8caPs


これをインストールする方法を説明するリンクは次のとおりです。rapidlasso.com
2013/09/29

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いくつかの提案をさせてください:

SFMワークフローでは、VisualSFM(http://ccwu.me/vsfm/)を使用できます。非商用利用は無料です。ここでは、画像または入力gpsファイルのEXIFファイルのGCPまたはGPSデータを使用して座標を変換することもできます。

PMVSの出力はMeshlabに保存して開くことができます。そこから.plyファイルをエクスポートできます(私はバイナリとして保存しないでください(.plyを保存するときにそれぞれのチェックボックスをオフにしてください)

.PLYファイルはGRASS GISで開くことができます。拡張v.in.plyを確認します。

GRASS GIS 7を使用している場合は、v.ply.rectify拡張機能(http://grass.osgeo.org/grass70/manuals/addons/v.ply.rectify.html)を使用して、GCPファイルと結果は修正されなければならない。ただし、座標系の設定方法はまだわかりません。

この時点から、.SHPとしてエクスポートできます(例:-v.out.ogr)。

お役に立てれば :)


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私は同様のワークフローに取り組んできました。

1)フォトスキャンでモデルを作成し、.objファイルとして保存します
。2).objファイルをmeshlabにインポートします。
3)法線なしでメッシュをxyzファイルとしてエクスポートします。(最初にマニピュレーターツールを使用してモデルの方向を変更してZ軸を中心に回転させることが
できます)4)QGISで、xyzファイルからレイヤーを作成します
5)Sagaツールから、ラスター作成ツール-薄板スプラインを選択します。
6)解像度を指定-データセットによって異なりますが、3000 x 3000で実行します。これにより、DEMレイヤーが作成されます。
7)DEMを作成したら、それを地理参照して処理を開始できます。建物の場合、高さで色分けされたDEMを傾斜レイヤーと組み合わせて、壁、建物、屋根などを定義するのが良い方法であることがわかりました。

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