ポリゴンに点を作成する方法


9

ポリゴンが少ないので、ポリゴン内によく分散したポイントをいくつか作成したいと思います。私はArcGISおよびQGISプラットフォームに慣れています。どうすれば作成できますか?

回答:


10

QGISには2つのツールがあり、どちらもベクター->リサーチツールにあります。1つはポリゴンにランダムなポイントセットを作成し、もう1つは通常のグリッドを作成します。通常のポイントツールを使用すると、必要なものが手に入ります。


5

ArcGISを使用してこれを実現するには、2つの本当に簡単な方法があります。

  1. ランダムポイントの作成(データ管理)を使用してポリゴン内にランダムポイント作成する
  2. ポリゴン内に点の規則的なグリッドを作成する

方法1はかなり簡単です。方法2にはいくつかの手順が必要です。

  1. ポリゴンをラスターに使用して、グリッドが分析に適したピクセルサイズになるようにします。この例では、100mを使用しました。
  2. ラスターをポイントに変換して、元のポリゴン内に通常のグリッドを生成します

ここに画像の説明を入力してください


2
[ランダムポイントの作成]および[ポリゴンからラスターへのポリゴン]ツールは、ArcGIS AdvancedまたはSpatial Analystまたは3D Analystエクステンションでのみ使用できることに注意してください。
Fezter

2
ポリゴンからラスター、次にラスターからポイントへの代替(基本ライセンス)は、フィッシュネットを作成してからクリップすることです。
PolyGeo

3

もう1つの優れたオプションは、無料ソフトウェアの地理空間モデリング環境(以前のHawthのツール)です。含まれている多数のベクトル/ラスター/分析ツールの中には、ポリゴン内のポイントの生成を含む、設計をサンプリングするための多数のツールがあります。

ポリゴン内に通常のポイントを生成するツールがあり、ポイントを東西/南北以外のものに合わせる場合は、回転角度を指定することもできます。ポリゴン内にランダムなポイントを生成するツールもあります。


2
GMEの場合は+1。GMEにはArcGISとRの依存関係があることに注意してください。
アーロン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.