真の楕円体表面表現で高精度が必要なのは、どのような種類の線分/エッジですか?


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基本的なポイント、ライン、ポリゴンのプリミティブを使用して、「プロジェクションフリー」の地理的コードベースを考察(およびプロトタイプコーディング)しています。

ただし、平面への投影に伴うすべての犠牲を処理するのではなく、楕円体の表面で直接機能するアルゴリズムを作成しています。

潜在的な問題の1つは、さまざまな種類の「ライン」が存在することです。

  • (円弧)大円:2点間の(一定の標高)サーフェスに沿った最短距離。見通し線に正確に対応する必要があります。
  • 横線:2つのポイントを一定の方向のパスで接続します。たとえば、州の境界の一部は緯度の線(大圏ではありません)に従います。
  • 曲線:円弧(特定の中心点から一定距離のパス)。ベジェ(曲面のコンテキストでの正しい再解釈については不明)など

さまざまな種類のパス(見逃したパスを含む)のうち、「正確な」表現を持つのに十分重要であるか、またはより単純なパスの短いセグメント(たとえば、短い測地線弧セグメント)によってエラー境界内を表すのか?

明確化の編集:上記の「正確」とは、パラメトリックを意味します。言い換えると、インポート時の高密度化ステップなしで、任意の精度で計算できます。

後に引用を追加するための編集は、地理プリミティブとしての3D単位ベクトルの使用に関する私自身の考えとほぼ同じです。非特異水平位置表現altリンク)。最良の部分?自分ですべて書く必要はありませんでした!


楕円体(球体ではない)でのこれらのオブジェクトの真に正確な表現は、ほぼ不可能です。測地線は、もはや大圏の一部ではなくなりました。親指のラインは何があっても厄介です。測地線の円弧は特に乱雑になります。これを行うことには、すべての操作に対して数桁の追加計算の価値がある本当にポイントがありますか?
whuber

その単語の解釈に正確なものはありません。代わりに、より良い単語の選択として「パラメトリック」はどうでしょうか。(また、余談ですが、一般的な楕円体ではなく回転楕円体に限定すると、パラメトリックな表現がやや乱雑になります)。しかし、これらの多くのものが非常に乱雑で困難なままであることは事実です。既存のデータ品質を破壊するシステムには興味がありませんが、誰も使用していない曲線を表す必要はないと思います。
Dan S.

私は回転の極(緯度/経度のポイント)として開始角度と終了角度で表される回転楕円体の大円線セグメントを操作しました。それらを操作するために使用される数学(四元数)を視覚化するのは難しいと思いました。sciencedirect.com/...
カークKuykendall

@カーク:作業しやすい表現(ここでは意見です!)は、正投影3D座標を使用して、始点/終点をベクトルとして表現することです-クォータニオン(3Dで回転を表現するため)を使用していますが、考えるのがはるかに簡単です。
Dan S.

@ダン-しかし、3D座標では、一定の高度を維持するために密度を上げる必要がありますね。
カークカイ

回答:


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問題は、離散化された近似ではなく、暗黙的に正確な表現に値する曲線の種類に関するものです。問題の核心はこれです。成功するには、この方法でサポートするカーブのクラスを、GISでサポートされるカーブおよびポリゴン作成操作のクラスの下で閉じる必要があります。

これらの操作は次のとおりです。

  • バッファリング。このプロセスでは、フィーチャに平行なカーブを作成する必要があります。(「平行」とは、固定距離を維持するという意味です。)これには、とその一部(バッファリングポイント用)、斜め平行(回転楕円体上の測地線に等距離のカーブで、特別な場合は孤立したポイントに減少する場合があります)が含まれます。 、および同心円。 球体では(ただし、一般的には楕円体ではありません)、斜めの緯線自体は円です。

  • 影響のあるポリゴン(ティーセンポリゴン、ボロノイポリゴン、ディリクレセル)。ポイントフィーチャのコレクションのティーセンポリゴンを構築するには、測地線(直線)である二等分線を見つける必要があります。ただし、ポイントやセグメントなど、他の種類のフィーチャのコレクションの場合、ティーセンポリゴンの境界には放物線(平面内)の一部が含まれます。多分これをサポートしたくない...

  • 集合論的オーバーレイ(交差、和集合、差、補集合)。これらの操作では、新しい種類のカーブは作成されません。

  • 平行移動と回転。これらは通常、楕円体で正確に実行することはできません(均一な空間ではないため)が、球体では簡単です。球では、これらの操作によって新しい種類のカーブが作成されることはありません。

あなたが提案する本当に問題のある曲線のクラスは、一般的な横線(ロドドローム)で構成されています。緯度の線は横線ですが、(少なくとも球体では)円でもあるため、追加の問題はありません。しかし、一般的な横線は複雑な野獣です。子午線または緯線でない場合は、どちらかの極に螺旋を描きます。ラム線のバッファと平行移動は、まったく新しいタイプの曲線になります。あなたはこれらの結果を線と円の壊れたセグメントとして表現しなければならず、それはあなたの目的に反します(そして計算するのはかなり難しいでしょう)。したがって、rumbラインを正確にサポートしようとしないことをお勧めします。

要約すると、(a)より一般的な楕円体(「回転楕円体」)モデルではなく地球の球体モデルで作業し、(b)ティーセンポリゴンなどの特定の構成を制限すると、プログラムで成功するように見えます。 (および密接に関連している中心軸)をポイントのコレクションに関連付けます。


私はこの考え方が本当に好きです。次のコメントでいくつかのランダムな考え...
ダンS.

Nit:バッファリングは固定距離であり、並列ではありません(無限線を除く)。
ダンS.

平面上では、直線状のフィーチャの影響を受ける領域の境界に直線と円錐断面曲線がありますが、閉じているとは思えません。実際には、どの曲線が(円錐断面)曲線フィーチャ自体の影響の境界を形成しているかはわかりません。多分いくつかの深い思考/研究はそれらも円錐セクションであることを明らかにするでしょうが、私は懐疑的です。これらの操作の下で一般的に閉鎖されている可能性は非常に低いようです。
ダンS.

集合論的操作:平面GISシステムは、サイズが無限のポリゴンを作成するため、通常、集合補集合の下で閉じられません。sphere / sphereoid / ellipsoidの方が効果的です。ただし、平面上であっても、多くの種類の曲線では交差点を表現できない(または困難な)場合があることに注意してください。
ダンS.

平行移動/回転:アフィン変換は平面上で可能ですが、実際には非アフィンにすることでより意味のある他の非アフィン変換が可能です。例:「すべての点を真北に150メートル移動する」は、多くの投影法で単純な翻訳が意味することがよくありますが、もちろん、投影法の歪みは、意図がわずかに損なわれていることを意味します...
Dan S.

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ダン、

私が測地学で行ってきたいくつかの仕事に興味があるかもしれません。これについては、このプレプリントで説明されています。特に、次のことに注意してください。

  • 直接および逆測地線の問題は、機械精度に解決される場合があります。これは、倍精度で約15 nmを意味します。ロングダブルスに切り替えて、シリーズに余分な用語を追加し、午後6時の精度を得ることができます。特に、(ヴィンセンティの方法とは異なり)逆問題の解は常に収束することに注意してください。速度はVincentyの方法に匹敵します(直接的な解はやや速く、逆の解はやや遅い)。

  • 短縮された長さと測地線スケールを計算します。これらの量は測地線の微分特性を与え、さまざまな測地線問題(交差、正中線など)をニュートン法を使用して迅速かつ正確に解くことができます。バッファ領域の境界の曲率は、これらの量で表すことができます。 私がproj.4メーリングリストに送信したこのメモを参照して ください

  • 私は、測地線が非常に直線的である楕円体のノモニック投影を定義します。これにより、楕円体の表面の問題を平面ジオメトリの問題にマッピングできます。たとえば、2つの測地線の交点は、交点を推定し、その点についてノモニック投影を実行し、交点を再推定して繰り返すことで正確に見つけることができます。

  • 測地線ポリゴンの面積を表現します。正確な結果を得るために長いエッジを細分割する必要はありません。

  • GeographicLib(sourceforge上)はアルゴリズムを実装します。

  • 最後に、測地線は三角形の不等式に従うため、他の種類の曲線(特に大きな楕円または横線)よりも測地線の方が望ましいと述べました。これにはいくつかの影響があります:

    • 測地線と測地線の円は直角に交差します。
    • ポイントPと任意の曲線Cの間の最短のXXXラインは、XXX =測地線の場合にのみ、直角にCと交差します。
    • 測地線は、クワッドツリーを使用してデータを分割する自然な方法です。境界は、クワッドノード内の任意の点とすべての点の間の距離の範囲に配置できるためです。

これらのアイデアを共有していただきありがとうございます。それはいくつかの素晴らしい作品を含む非常に素晴らしい紙です。当サイトへようこそ!いくつかの備考と質問が続きます。(1)「測地線と測地線が直角に交差する」とはどのような意味ですか?これは一般的には当てはまらないため、いくつかの制限を念頭に置く必要があります。(2)@Danが参照する3Dユークリッド距離は、三角形の不等式も満たします。
whuber

(1)ポイントAから発せられるすべての測地線を検討します。これにより、曲線の1つのファミリが定義されます。次に、Aを中心とするすべての測地線を考えます。これにより、2つ目の曲線のファミリが定義されます。三角形の不等式のため、これら2つのファミリは直交しています。これは、方位角等距離図法の基本的な特性の1つです。(2)はい、もちろんそうです。サーフェスのジオメトリの世界に完全に没頭している場合は、サーフェスが3Dスペースにどのように埋め込まれているかに依存するプロパティのアイデアに反発します。(ガウスの「注目すべき定理」を参照してください。)
cffk '12 / 07/12

実際に(1)がより一般的である:任意のリーマン多様体で、点から測地P滑らかな曲線の外側C上の点Cとの間の距離最小化するPCはに直交でなければならないC。「測地線」についてのあなたの声明はすぐに続きます(Pが中心であると仮定すると、それは以前に述べられていない制限です)。(2)で表現された感情に同意しますが、ここでの目的は、表面の固有の特性を調査するのではなく、正確で効率的な計算を実行することであることを覚えておく必要があります。適切に選択された埋め込みはそれを容易にするかもしれません。
whuber

この返信に遅れをとって感謝します。:)私は今のところ水面下なのでスキム以上のことはできませんが、それはとても素晴らしい山のようです。測地線の交点について簡単に説明します。ほとんどの場合、私自身の過小評価された直感を確認するために確認します。球形の測地線の正確な交点は、対応する大円の平面を交差させることで簡単に見つけることができ、その結果は補助球を使用して楕円体に-またはそこに何かが足りないのですか?
Dan S.

@ダン私はあなたの質問への回答を作成しました。しかし、コメントは長さに制限があるようです。代わりに次の答えを見てください。
cffk 2011

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これは、補助球を使用して交差問題を解決することに関する@Danの質問に対する答えです。

いいえ、補助球では交差を直接解決できません。問題は、楕円体から球体へのマッピングが測地線(たとえば、赤道での方位角)に依存することです。したがって、補助球は単一の測地線を解くのに適していますが、複数の測地線を含む問題を解決するのには適していません。

測地線の交差とインターセプション(ポイントと測地線の間の最短経路)を行うための推奨される方法は、ノモニック投影を使用することです。球の測地線は、ノモニック投影の直線にマッピングされるため、問題が半球に限定されている場合、これらの問題は2次元問題に変換されます。

楕円体の測地線の真直度を維持する投影はありません(曲率が一定でないため)。ただし、GeographicLibは、測地線がほぼ直線であるノモニック投影の一般化を提供します。これにより、測地線の交差と遮断のアルゴリズムが急速に収束します(ここでも、ポイントがすべて半球内にある場合)。gpesqueroへの私のコード(コード付き!)を参照してください

https://sourceforge.net/projects/geographiclib/forums/forum/1026621/topic/4085561

最後に、私が最近GeographicLibの測地線ルーチンをJavascriptに変換したことを指摘しておきます。これにより、Googleマップでそれらを試すことができます。見る

http://geographiclib.sourceforge.net/scripts/geod-google.html

http://geographiclib.sourceforge.net/scripts/geod-calc.html

(まだ、ノモニック投影をJavascriptに変換していません。それはかなり簡単です。同時に、方位角の等距離投影も変換します。これは、「中央線」を含む測地問題の別のクラスを解決する便利な方法だからです。 。)

補遺(2014-08-19)

また、測地線に沿って一定の速度で移動する2つの船の最接近時間を解くこともできます。測地線の微分特性がわかっているため、ニュートン法を使用して数回の反復で正確な解を得ることができます。これを実装するコードは、

https://sourceforge.net/p/geographiclib/discussion/1026620/thread/33ce09e0


私は順調に進んでいると確信していますが、どこにいるかはわかりません。あなたが私の推論をデバッグするのを助けることができれば私はそれを愛しています。(次のコメント。)それ以外の場合:役立つコード+コメント+リンクのヒープに感謝します。非常に便利です。
ダンS.

ここに、私ができる限り簡潔に。私の推論は、角度座標ではなく、3Dデカルトで表現されます。(a)球では、大円のすべての点が同一平面上にあります。(b)補助球への変換は線形で可逆です。(見当違いですか?)(c)楕円測地線のすべての点は、Auxの大円に沿った点に変換されます。球。(d)(b)により、楕円測地線上のすべての点も同一平面上にあります。最後に、(e):共平面性により、楕円体上の2つの候補測地交点が平面交点で見つかります。
Dan S.

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@Dan、楕円測地線は平面にありません。(もしそうなら、それは平面曲線でなければなりません;それでも、一般的に、地球の各回路で測地線は量O(f)不足していることを私たちは知っています。)あなたの推論の誤りは(b )-aux間の接続。球と楕円体は線形ではありません。緯度変換は、z方向のストレッチと同等であり、線形です。ただし、経度は楕円積分によって関連付けられているため、単純な線形関係はありません。
cffk 2011
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