ベジエ曲線または反復平均(SIA)アルゴリズムを使用してpostgisテーブルからラインストリングを平滑化するSQLの例を誰かが提供できますか?
ベジエ曲線または反復平均(SIA)アルゴリズムを使用してpostgisテーブルからラインストリングを平滑化するSQLの例を誰かが提供できますか?
回答:
入力LineStringをいくつかのヒューリスティックに基づいてCompoundCurvesに変換する小さな素朴なスクリプトを作成しました。
それがすること:
それがしないこと:
スクリプト:
CREATE OR REPLACE FUNCTION CreateCurve(geom geometry, percent int DEFAULT 40)
RETURNS geometry AS
$$
DECLARE
result text;
p0 geometry;
p1 geometry;
p2 geometry;
intp geometry;
tempp geometry;
geomtype text := ST_GeometryType(geom);
factor double precision := percent::double precision / 200;
i integer;
BEGIN
IF percent < 0 OR percent > 100 THEN
RAISE EXCEPTION 'Smoothing factor must be between 0 and 100';
END IF;
IF geomtype != 'ST_LineString' OR factor = 0 THEN
RETURN geom;
END IF;
result := 'COMPOUNDCURVE((';
p0 := ST_PointN(geom, 1);
IF ST_NPoints(geom) = 2 THEN
p1:= ST_PointN(geom, 2);
result := result || ST_X(p0) || ' ' || ST_Y(p0) || ',' || ST_X(p1) || ' ' || ST_Y(p1) || '))';
ELSE
FOR i IN 2..(ST_NPoints(geom) - 1) LOOP
p1 := ST_PointN(geom, i);
p2 := ST_PointN(geom, i + 1);
result := result || ST_X(p0) || ' ' || ST_Y(p0) || ',';
tempp := ST_Line_Interpolate_Point(ST_MakeLine(p1, p0), factor);
p0 := ST_Line_Interpolate_Point(ST_MakeLine(p1, p2), factor);
intp := ST_Line_Interpolate_Point(
ST_MakeLine(
ST_Line_Interpolate_Point(ST_MakeLine(p0, p1), 0.5),
ST_Line_Interpolate_Point(ST_MakeLine(tempp, p1), 0.5)
), 0.5);
result := result || ST_X(tempp) || ' ' || ST_Y(tempp) || '),CIRCULARSTRING(' || ST_X(tempp) || ' ' || ST_Y(tempp) || ',' || ST_X(intp) || ' ' ||
ST_Y(intp) || ',' || ST_X(p0) || ' ' || ST_Y(p0) || '),(';
END LOOP;
result := result || ST_X(p0) || ' ' || ST_Y(p0) || ',' || ST_X(p2) || ' ' || ST_Y(p2) || '))';
END IF;
RETURN ST_SetSRID(result::geometry, ST_SRID(geom));
END;
$$
LANGUAGE 'plpgsql' IMMUTABLE;
ジオメトリタイプでカーブを返すため、QGISなどのGISでカーブを使用する場合は、PostGIS関数にラップして、カーブを変換する必要があります。使用目的の構文は次のとおりです。
SELECT ST_AsText(ST_CurveToLine(CreateCurve(geom))) AS geom FROM linestringtable;
これは、第2.2.6章「湾曲したジオメトリ」の「PostGIS in Action」という本で述べられているように、PostGIS(および他のGISツール)で未解決の問題です。
次に、アルゴリズムとコードへの参照をいくつか示します。
あなたがカーブにあなたのラインストリングを変換しようとすることができますST_LineToCurveでラインストリングに当時とST_CurveToLine。
ST_CurveToLineで、必要な四分の一円あたりのセグメント数を設定できます。