WMTSとWMSの違いは?


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の主な違いは何ですか

Webマップタイルサービス(WMTS)

Webマップサービス(WMS)

どちらを選択するかはいつですか?

どちらかを選択することによる(不)利点は何ですか?

ウィキペディアのエントリを読みました。

回答:


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WMTSはタイル(ほとんど256x256ピクセルサイズ)を配信し、WMSはリクエストごとに1つの画像を配信します。

タイルの主な利点は、サーバー側で事前にレンダリングでき、クライアント側でキャッシュできることです。これにより、データと帯域幅の待ち時間が短縮されます。一方、全世界を事前にレンダリングする場合は、大量のギガバイトが必要です。そのほとんどには水のみが含まれます。


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WMS標準では、クライアントは任意の領域を要求できます。クライアントがタイルを必要とする場合、タイルパターンで要求を行うことができますが、サーバーはそれが何であるかを知る方法がなく、サーバーが独自のタイルとしてマップを格納する場合、クライアントに何を知らせるかを知る方法はありませんタイルの配置は。

OSGeoは、これに対処する2つの方法を考え出しました。1つは、追加の情報を使用してWMSプロトコルを拡張し、準拠クライアントが正しく整列する要求を送信できるようにすることです。これはWMS-Cと呼ばれていました。

もう1つは、タイル用に特別に設計されたまったく新しいプロトコルであるTMSです。特に、クライアントが特定のグリッドに整列する境界ボックスを要求するのではなく、タイルに整数インデックスを使用します。

最終的に、元のWMS仕様を考案したOGCは、タイルプロトコルを作成することを決定し、結果はWMTSになりました。整数インデックスを使用したタイル指向のTMSに似ていますが、DimensionsやGetFeatureなど、TMSにはないWMSの追加機能もサポートしています。また、TMSよりもはるかに複雑です。

事前にレンダリングされたタイルは、3つのプロトコルのいずれかを使用して提供でき、3つすべてをサポートするタイルサーバーがあり、一部は従来のWMSサーバーの前でキャッシュプロキシとして機能します(GeoServerとGeoWebCacheの一般的な組み合わせのように)

WMS-CとTMSは成熟していますが、OGCの仕様ではないため、一部の人々の心にはあまり公式ではありません。TMSにはいくつかの便利ではあるが周辺機能が欠けているのに対して、WMS-Cも少し手間がかかります。WMTSはOGCをサポートしており、TMSのタイル固有のデザインとWMSの追加機能を組み合わせていますが、複雑であり、その実装は最近の2つよりも成熟度が低い傾向があります。

キャッシュされた/事前レンダリングされたタイルを許可することに加えて、タイル化により、滑りやすいマップ上でよりスムーズにパンすることもできます。欠点として、タイルの境界でシンボルがクリップまたは欠落したり、タイルスパンフィーチャのラベルが重複したりすることがあります。実装に応じて、ヒートマップおよび同様の補間もタイル間で分割される場合があります。サーバーは、リクエストがタイルとして使用されていることを知っている場合、ガターやメタタイルなどの手法を使用して、これらのレンダリングの問題を軽減できます。


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4年後、WMTSサービスの実装は現在成熟していると言いますか?
jpmc26

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@ jpmc26最近、GeoWebCacheでWMTSを使用することをお勧めします。GWCの内部デモページ(OpenLayersを使用)をWMS-CからWMTSに切り替えました。もちろん、新しい方法は、それがどれほど長くても、常に新しい信頼できない方法になる人もいます。他の人にとっては古くて不格好な方法であり、今週行われるMapBoxを支持して却下されるべきです。
smithkm
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