これを実装する小さなQGIS python関数を次に示します。rasterlangプラグインが必要です(リポジトリはQGISに手動で追加する必要があります)。
3つの必須パラメーターが必要です:ポイントレイヤー、ラスターレイヤー(出力のサイズと解像度を決定するため)、および出力レイヤーのファイル名。オプションの引数を指定して、距離減衰関数の指数を決定することもできます。
ポイントの重みは、ポイントレイヤーの最初の属性列にある必要があります。
結果のラスタは、キャンバスに自動的に追加されます。
スクリプトを実行する方法の例を次に示します。ポイントのウェイトは20〜90で、グリッドのサイズは60 x 50マップ単位です。
points = qgis.utils.iface.mapCanvas().layer(0)
raster = qgis.utils.iface.mapCanvas().layer(1)
huff(points,raster,"output.tiff",2)
from rasterlang.layers import layerAsArray
from rasterlang.layers import writeGeoTiff
import numpy as np
def huff(points, raster, outputfile, decay=1):
if points.type() != QgsMapLayer.VectorLayer:
print "Error: First argument is not a vector layer (but it has to be)"
return
if raster.type() != QgsMapLayer.RasterLayer:
print "Error: Second argument is not a raster layer (but it has to be)"
return
b = layerAsArray(raster)
e = raster.extent()
provider = points.dataProvider()
extent = [e.xMinimum(),e.yMinimum(),e.xMaximum(),e.yMaximum()]
xcols = np.size(layerAsArray(raster),1)
ycols = np.size(layerAsArray(raster),0)
xvec = np.linspace(extent[0], extent[2], xcols, endpoint=False)
xvec = xvec + (xvec[1]-xvec[0])/2
yvec = np.linspace(extent[3], extent[1], ycols, endpoint=False)
yvec = yvec + (yvec[1]-yvec[0])/2
coordArray = np.meshgrid(xvec,yvec)
gravity = b
point = QgsFeature()
provider.select( provider.attributeIndexes() )
while provider.nextFeature(point):
coord = point.geometry().asPoint()
weight = point.attributeMap()[0].toFloat()[0]
curGravity = weight * ( (coordArray[0]-coord[0])**2 + (coordArray[1]-coord[1])**2)**(-decay/2)
gravity = np.dstack((gravity, curGravity))
gravitySum = np.sum(gravity,2)
huff = np.max(gravity,2)/gravitySum
np.shape(huff)
writeGeoTiff(huff,extent,outputfile)
rlayer = QgsRasterLayer(outputfile)
QgsMapLayerRegistry.instance().addMapLayer(rlayer)
curGravity
ですか?それは計算時間の無駄です。別の無駄な計算では、最大値を見つける前にすべての「重力」グリッドを正規化する必要があります。代わりに、最大値を見つけて合計で正規化します。