色の代わりにシンボルを使用して、ラスターセル値を視覚化することは可能ですか?


14

整数値を持つラスターイメージ(GeoTIFF)があります。カラーマップなどを使用してQGISでラスター値を視覚化する方法は知っていますが、代わりに各カラー値にシンボルを割り当てたいと思います-カラーマップと同様に、シンボルを使用します。

例: ここに画像の説明を入力してください

質問:
これは可能ですか?


さて、あなたはいくつかの見栄えの良いマップを与えるであろう、カラーマップでSVGシンボルを使用することができます
カーリュー

これについてどこで学べるかを教えてください。
チャウ

Curfewの答えを使用して、値ごとに1つのシンボルを制御するために、各セルを(ascグリッドのように)ポイントに変換することに取り組むと思います。しかし、ベクターへの変換をどのように回避できるかわかりません。
ブラッドネソム

それは可能かもしれませんが、私たちはあなたのラスタについてもっと知る必要があると思います。それは本当に画像であり、いくつのバンドがあり、いくつの「色」を持っていますか?N.
nhopton

この場合、私のラスターは10の異なる整数値を持つ1バンドの画像です-単純な場合。しかし、一般的にその場でラスター画像のスタイルを設定できると便利です。
チャウ

回答:


10
  1. ラスターメニューの[ラスターからポリゴンへ]ツールを使用して、ラスター形状をポリゴン化します。フィールド値をカテゴリとして使用します
  2. 分類されたスタイルをクリックし、分類し、シンボルをダブルクリックします。次に「SVG-FILL」を選択すると、QGISに付属する基本的なSVGアイコンとともに次のダイアログが表示されます。 ここに画像の説明を入力してください

  3. アイコンを選択し、境界線(「シンプルライン」)をペンなしに設定することを忘れないでください。そうでない場合、フィールドは小さな線で囲まれます。あなたの質問にはそのような境界線が表示されます。

  4. 新しいスタイリングを適用して注視します。ルールとカテゴリを使用すると、スタイリングを大幅に緩和できます。ここに、周囲の平野がある森林の簡単な例があります。ポリゴンは、森林被覆ラスターレイヤーから生成されました。ここに画像の説明を入力してください

これはQGIS 1.9開発バージョンを使用して行われましたが、1.8でも同様に可能になるはずです。たとえば、優れたInkscapeスイートを使用して、独自のSVGシンボルをスタイルできます。


1
私は細かい解決策。しかし、あなたの例では、ラスターをポリゴン化するためにラスターを変更する必要がないものが本当に好きです。
チャウ

私が知る限り、ラスターセルはRGBカラーでしか表示できないため、これを実現するのは非常に困難です。シンボルのように複雑なものは、明らかにベクターレイヤーの世界に属します
-Curlew

1
ラスタは単なるグリッドであるため、ポリゴン化するのではなくポイントに変換することは、Chauの要件により近い場合があります。次に、必要に応じてポイントをシンボル表示し、必要に応じて、ラスタと同じ解像度で単純なグリッドを上に配置して、Chauのサンプル画像とまったく同じようにします。
MappaGnosis

4

ラスターはかなり大規模(土地利用、天気など)であることを示唆しているのに、単純にベクター形式に変換してみませんか?


カラーマップのような視覚化だからです。
チャウ

3
さて、あなたはいくつかの見栄えの良いマップを与えるであろう、カラーマップでSVGシンボルを使用することができます
カーリュー

これについてどこで学べるかを教えてください。
チャウ

4

QGISにはまだgdal2xyz.pyが付属しており、これを使用してラスターをテキストファイルに変換できると考えています。

ラスターを含むディレクトリでターミナルを開き、次を実行します。

gdal2xyz.py filename.tif filename.txt

テキストファイルには、x座標、y座標、z値(ラスターから)で構成されるスペース区切りのxyzトリプレットが含まれます。

ファイルに新しい最初の行を追加する必要があります。 "xy z"(引用符なし)などです。これを行うと、「区切りテキストの追加」ツールを使用して、区切り文字として「スペース」を選択して、ファイルをQGISにロードできるようになります。

QGISで、ポイントをスタイルできます:プロパティ->スタイルタブ->分類し、フォントシンボルを使用してポイントをスタイルします。

ここに画像の説明を入力してください


興味深い例(+1)。XYZレイヤーはベクターレイヤーですか?これはラスターのポリゴン化とどのように違いますか?
Curlew

1
ラスターをポリゴン化すると、同じ値を持つピクセルのグループを囲むポリゴンを作成することになります。ただし、この場合に必要なのは、ラスタをベクトルポイントに分解することで、各ポイントはラスタから取得した属性値を持ちます。
nhopton
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.