ラスターフィーチャをポリゴンにスムージングする


10

都市化されたエリアを表すラスターデータがあります。これをトレースして、ポリゴンに変換します。

ラスター

ArcMapのRaster to Polygonツールを使用して、それに近いものを取得できます。

単純化:

単純化されていない

簡略化:

簡略化

ただし、コーナーを共有するポリゴンのチェーンを作成する多くの対角線(道路)があることがわかります。

これにより、ポリゴン数が大幅に増加します。これらのラスターデータセットは州レベルで処理されています。これらの線を滑らかにしてポリゴン数を減らすためのArcまたはGeoToolsツールはありますか?結果の精度がいくらか失われても問題ありません。最後に、単純化されたポリゴンで得られるものに似たものを探しています。隣接するポリゴンが結合されているだけです。


1
道路を完全に失うか、または隣接するフィーチャとマージすることに問題がない場合は、変換前にラスターをクリーンアップすることに関心がある可能性があります。gis.stackexchange.com/questions/41064を参照してください。しかし、これはより重要な問題を引き起こします:なぜラスターからベクターに変換するのですか?それは本当に必要ですか?
whuber

ポリゴンに変換した後、Simplify Polygon、またはGeneralizeを実行してみましたか?確かに、ラインワークはすでにかなり基本的なものに見えますが、これらのツールが何をするのかはわかりません。
Baltok、2012年

正確な形状は重要ではありませんが、道路を完全に失うことはできません。これらのポリゴンを国勢調査データと組み合わせて使用​​して構造物を配置しているため、構造物は、森の真ん中ではなく、市街地や道路の近くに配置されます。詳細については、別の質問(gis.stackexchange.com/questions/38999/…)を参照してください。
エリックW.

残念ながら、Simplify PolygonまたはGeneralizeのライセンスを持っていません。
エリックW.

使用される基準に応じて、構造体の配置は、ベクターデータではなくラスターデータを使用する方が簡単な場合があります。構造物の配置プロセスについてもう少し説明できますか?
whuber

回答:


4

あなたの質問は一般的なものです(この質問など)。答えは、使用可能なツールと、精度の低下と一般化を受け入れることができる程度に大きく依存します。

簡単な方法の1つは、ポリゴンをバッファリングしてから、結果を同じまたは同様の量だけバッファリング解除することです。分離したままにする必要があるポリゴンの結合を回避するために、バッファリングの量を判断する必要があります。ポリゴン数とデータのラスター「外観」を減らしますが、頂点数を増やします。

または、ラスターの前処理を確認することもできます。統計を無効にするようなことはしないので、ここでは注意が必要ですが、機能を抽出したいだけのようです。繰り返しますが、これはライセンスによって異なりますが、ラスターの解像度を変更してから、上記の前のスレッドで提案したように、ニブルまたはクリーンを使用できます。これは、ユースケースにとって正当なように思えます。

Spatial Analystへのアクセス権がなく、QGIS、GDAL、または同様のFOSS GISをインストールできない場合は、バッファーとバッファーのトリックが適切に機能します。


私は昨日、自分でこれを解決しようとして遊んでいたときに、バッファと変換のトリックを発見しました。ラスターを1倍に拡大してから、単純化してラスターからポリを実行し、フィーチャのかなりまともな近似を取得できます。最初にラスターをより高い解像度にリサンプリングするとさらに良いですが、すでに大きなデータセットの場合は2次的にストレージが増加します。私の目的には、expand-1-and-simplifyで十分だと思います。
エリックW.

リサンプルメソッドを使用する場合は、リサンプリングされたラスターが一時的に必要になるだけであることに注意してください。ModelBuilderツールでプロセスを開始し、リサンプリングされたラスターを「中間」としてマークすると、Arcは後でクリーンアップして自動的に削除する必要があります(手動で行う必要がなくなり、ツールを再利用できます)。
MappaGnosis、2012年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.