回答:
Androidについては言えませんが、iOSについてはできました。
考慮する必要があるのは、spatialiteが(空間インデックス用に)正しく動作するためにネイティブGEOSおよびPROJ4ライブラリを必要とするため、それらもコンパイルする必要があるということです。
spatialiteで必要なsqliteのバージョンは、プラットフォームで配布されているものと異なる場合があります(iOSの場合:sqliteバージョンは、spatialiteで直接使用するには古すぎます)。 spatialiteの「アマルゲーション」バージョン(sqliteをカプセル化する)を取得し、そこからコンパイルすることです。
http://www.gaia-gis.it/spatialite/sources.html
spatialiteサイトには、spatialiteの構築方法に関する情報が記載された短い通知があります:http : //www.gaia-gis.it/spatialite/how_to_build_libspatialite.html
GEOSおよびPROJ4の場合、プロジェクトで提供されるスクリプトから簡単にコンパイルできるはずです。ただし、私の側では、スクリプトでコンパイルがうまくいったとしても、実行時にdouble型(一部はNaN)の副作用があったため、XCode(iOS dev env)で直接コンパイルし、実行時の動作はOK
また、注目に値する:
https://bitbucket.org/nutiteq/android-map-samples/src/4c79d8058d55/jni/
SpatialSQLiteを使用したNDKビルドのセットアップがあります
HTH
Googleグループでhttps://groups.google.com/forum/?fromgroups=#!topic/spatialite-users/tnmc-sOK1PMで Sandro Furieriが発表したように、Android用のSpatiaLiteの安定バージョンがリリースされました。
Bill Dollinのブログ投稿(http://blog.geomusings.com/2012/11/26/spatialite-for-android-available/)もご覧ください。
まだ行っていない場合は、Spatialite-Users Googleグループをご覧ください。興味深いかもしれない次のスレッドを見つけました。