シェープファイルを投影してから、シェープファイルをラスタライズ&ラスタライズしてから投影するのに違いはありますか?


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現在、シェープファイルを単純な存在/不在(1&0)ラスタにラスタライズし、各ラスタを積算合計に追加して、最後に合計リッチネスラスタを作成するプロジェクトがあります。シェープファイルはWGS84投影にありますが、最終的なラスターはBehrmann Equal Area投影にある必要があります。

私が知りたいのは、すべてのシェープファイルをベールマンに投影し、それらをそれぞれラスタライズおよびマージして、最後にラスター化およびマージしてから最終ラスターをベーアマンに投影した場合に、最終ラスターに違いがあるかどうかです。


情報担当者に感謝します。ラスタライズの前にベクターを投影することに決めました。
JPD 2012年

回答:


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短い答えは、すべてが同じで、ラスタライズしてから変換することです。

長い答えはいくつかの要因に依存します:

  • フィーチャーのサイズ
  • 許容誤差
  • CRSが適合性に同意するかどうか、およびどの程度
  • 使用される楕円体とデータム
  • 処理時間の制約

問題は、あるCRSの直線が別のCRSで必ずしも直線であるとは限らないことです(両方がコンフォーマルでない限り)。そのため、線分セグメントを変換すると、端点が正確に配置されますが、その間に新しい点が追加されないため、線全体としては正確ではありません。

あなたのケースでは、変換してラスタライズし、フィーチャのサイズが小さければ、一般的に1平方キロメートル未満をカバーしますが、ラスタの適切な解像度で大きなエラーは発生しません。しかし、極に向かうか、機能が大きくなると、エラーが大きくなります。したがって、ソースデータの精度が、予測データの精度(許容誤差)よりも優れた時点になります。

計算上、ラスタライズする前にベクターデータを変換する方が一般的には速いため、時間の制約がある場合は、それを考慮に入れる必要があります。

実験の時間がある場合は、データのサブセットを使用して2つのラスターを生成します。1つは変換/ラスター化プロセスを使用し、もう1つはその逆です。次に、2つのビットマップを排他的論理和演算と組み合わせます。これにより、1ピクセルを超えるエラーがある領域が強調表示され、エラーが許容できるかどうかを判断できます。処理にかかった時間を比較して、決定をさらに通知することもできます。


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あなたの議論はあなたの結論の正反対を暗示しているようです。ベクトル表現を使用すると、優れたGIS セグメントを分割して正確に変換できますが、データがラスタライズされると、それ以上の改善は不可能になります。したがって、最初ではなく最後にラスタライズする必要があります。
whuber

あなたの洗練を呪います!:) PostGIS / QGISに基づく私のメンタルGISでは、ユーザーが事前に追加しない限り、ラインセグメントに余分な頂点が追加されることはありません。しかし、「良い」GISについて話すことはできません:p
MerseyViking

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その場合、ラスターが変換されるときに必ず発生するリサンプリングを除いて、操作の順序にはほとんど違いがありません。リサンプリングが補間を実行する場合(多くの場合、バイリニア)、再投影されたラスターには、フィーチャの境界に沿っていくつかの補間アーティファクトがある場合があります。ベクトル形状を再投影してからラスタライズすると、計算効率が向上するだけでなく、そのようなアーティファクトも回避されます。
whuber
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