QGISを使用した特定のポリゴンのボロノイ図


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特定のポリゴンにボロノイ図を作成しようとしていますが、エッジを処理するときにいくつかの問題があります。ここに私がそれをする方法があります:

  1. ボロノイのポイントとダイアグラムのポリゴンの準備 ボロノイとカスタマイズ領域のポイント

  2. ボルノイを作成 ここに画像の説明を入力してください

  3. ポリゴンを使用してエッジをカットします ここに画像の説明を入力してください

  4. ユニオンを使用して、カットされたボロノイとポリゴンを結合します(これが最善の方法かどうかはわかりません)そして、ここでエッジの問題が発生します。1)元のボロノイマップからフレームを削除(青でマーク)2)エッジをエリアポリゴンのエッジ(赤でマーク)まで延長し、エッジ側のサービスエリアが現実的になるようにします。 ここに画像の説明を入力してください

これどうやってするの?

回答:


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GRASSのv.voronoiツールを使用して、ボロノイポリゴンを作成できます。これにより、レイヤーの範囲に基づいて範囲を指定できます。

ここに画像の説明を入力してください


こんにちは@ ahmadhanb、QGISでこの関数をどのように使用できますか?プラグインには表示されませんでした。使用する前に何かセットアップする必要がありますか?ありがとう!
ピート

1
@ピートあなたはからツールを見つけることができますProcessing Toolbox -> GRASS -> Vector -> v.voronoi
ahmadhanb

これは完璧です!
ピート

4

これは、バッファを調整することで簡単に行えます。

例を示します。次のポリゴンレイヤーとポイントレイヤーは、通常、質問で説明する問題を引き起こします。

ランダムなポイントを持つ不規則なポリゴン

  1. ボロノイポリゴンツールを実行する場合は、buffer regionパーセントを増やします。正確な量は異なりますが、結果をクリッピングしているので、オーバーシュートしても害はありません。私の例では、エクステントを2倍にするために100%のバッファーを使用します。

これが出力です。私の100%バッファーは、実際にはこの画像をはるかに超えています。

入力レイヤーにオーバーレイされたボロノイポリゴン

  1. ボロノイポリゴンを元のポリゴンレイヤーでクリップします。

クリップされたボロノイポリゴン

そして、あなたはそれを持っています!


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問題を解決するためのさまざまな方法を示すために、QGISの助けを借りてのみ別の方法を提供します。初期データは下のスクリーンショットに表示されています ここに画像の説明を入力してください

1)形状が複雑な形状であるため、「ベクター>ジオプロセシング>バッファーゾーン」バッファーを実行し、「ベクター>ジオメトリ処理>ノードの排出」ポイントを抽出します。下の図を参照してください。 ここに画像の説明を入力してください

2)ソースレイヤーからポイントをコピーし、「鉛筆」>「編集」>「オブジェクトのコピー」をバッファーポイントに実行し、それらのポリゴンで実行します。 ここに画像の説明を入力してください

3)「ベクター>ジオプロセシング>トリミング」を使用して元の形状でポリゴンを切り取り、結果を確認します... ここに画像の説明を入力してください

私はあなたの成功を祈って…

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