重心ではなくポリゴン内にポイントを作成することはできますか?


9

(Pythonコードを記述せずに、開発者ではなく申し訳ありませんが)ポリゴンレイヤーからポイントレイヤーを作成できますが、ポイントがポリゴン内にあることを確認できますか?ftoolsセントロイドツールはクールですが、いくつかのセントロイドがポリゴンの外側に作成されています(つまり、不規則なポリゴン)。ArcGISには、ftoolsの「polygon centroids」ツールに似た「Feature to Point」ツールがありますが、ポイントをポリゴン内に強制的に配置するためのチェックボックスがあります。

回答:


18

ポイントが重心かどうかを気にしない場合は、Vector-> ResearchTools-> Random Pointsを使用してください。レイヤー内のポリゴンごとに1つのポイントを配置するように定義できます。また、初期ポリゴンの重心を作成し、ポリゴンと交差しないポイントを削除し、ポイントのないポリゴンを別のレイヤーとして保存し、このポリゴンのランダムポイントを作成し、最後にこれらのランダムポイントを重心レイヤーにコピーします。


+1正解です。決してそのような可能性が存在していたと思ったん...
ビナヤン

それは良い答えで、私の問題を修正しました。SS_Rebeliousに感謝します。他の人の利益のために、空間クエリに対処するためにこの関数が必要でした。2つの異なる組織からの同じテーマ(オープンスペース)の2つのレイヤーがあります。それらは非常に似ていますが、空間的には一致しません(空間のEqualsは使用できません)。フィーチャを比較するために1対1の一致が必要ですが、空間交差クエリがオーバーラップ(貧弱なトポロジ)のために隣接フィーチャを選択します。1つのレイヤーをポイントに変換することで、空間内クエリを実行できます。これは完全ではありませんが、より正確にフィットします。
コリン

10

編集:@Kampau Ocuによる回答:「サーフェス上のポイントはすでにQGIS3処理ツールボックス内にあります」

RealCentroidプラグインを使用して、目的の機能実行することもできます。

RealCentroidsプラグインは、PostGIS(GEOS)ST_PointOnSurfaceと同様に、ポリゴンシェイプの内部ポイントを含むポイントシェイプファイルを作成します。ポイントはすべての場合でポリゴンの内側になります。ポイントが作成されるだけでなく、属性もポリゴンから内部ポイントにコピーされます。マルチパートジオメトリに対しても単一のポイントが生成されます。

例


サーフェス上のポイントはすでにQGIS3処理ツールボックス内にあります
Kampau Ocu
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.