回答:
ポイントが重心かどうかを気にしない場合は、Vector-> ResearchTools-> Random Pointsを使用してください。レイヤー内のポリゴンごとに1つのポイントを配置するように定義できます。また、初期ポリゴンの重心を作成し、ポリゴンと交差しないポイントを削除し、ポイントのないポリゴンを別のレイヤーとして保存し、このポリゴンのランダムポイントを作成し、最後にこれらのランダムポイントを重心レイヤーにコピーします。
編集:@Kampau Ocuによる回答:「サーフェス上のポイントはすでにQGIS3処理ツールボックス内にあります」
RealCentroidプラグインを使用して、目的の機能を実行することもできます。
RealCentroidsプラグインは、PostGIS(GEOS)ST_PointOnSurfaceと同様に、ポリゴンシェイプの内部ポイントを含むポイントシェイプファイルを作成します。ポイントはすべての場合でポリゴンの内側になります。ポイントが作成されるだけでなく、属性もポリゴンから内部ポイントにコピーされます。マルチパートジオメトリに対しても単一のポイントが生成されます。