レイヤーにQGISで境界線を共有するフィーチャがある場合、破線のストロークスタイルを設定しますか?


9

自治体、国などのレイヤーは、隣人の境界を共有する機能を持っています。それらは同じ頂点を共有しています(コースの端にある機能を除く)。

自治体レイヤーがあり、破線のストロークスタイルで設定しています。ただし、隣接するフィーチャの場合、境界は実線で表示されます(図を参照)。 ここに画像の説明を入力してください

破線のストロークスタイルですべての境界線を表示するにはどうすればよいですか?

今では重なっているようです。



あなたが正しいと思います
Koen Ver

回答:


7

「実線」の境界線は、実際には2本の破線です。ダッシュパターンは整列されていないため、各線のダッシュは他の線のスペースを覆い、実線のように見えます。

ここに画像の説明を入力してください

「ポリゴンの内側だけに線を引く」オプションを選択することで、2つの境界が重ならないようにすることができます。

ここに画像の説明を入力してください

これは最も簡単な方法ですが、次の2つの欠点があります。

  • 共有枠のダッシュパターンは、まだ正しく調整されていません。
  • 線の幅は領域の外側で半分にカットされますが、内側の境界は依然として全幅で表示されます。

問題を本当に修正するには、ポリゴンをラインに変換します。

  1. Polygons to linesアルゴリズムを実行してポリゴンをラインに変換する
  2. Dissolveアルゴリズムを実行して、重複する線分を削除します。

    注:このアルゴリズムでは、デフォルトで一時的なレイヤーが作成され、プロジェクトを閉じると削除されます。レイヤー名を右クリックし、「永続化」オプションを選択して、一時レイヤーを必ず保存してください。

  3. ポリゴンの境界線に使用したのと同じスタイルをディゾルブラインレイヤーに適用します。

ここに画像の説明を入力してください

  1. (オプション)塗りつぶされたポリゴンが必要な場合は、ポリゴンレイヤーの境界線のストロークスタイルを「ペンなし」に設定します。ラインレイヤーをポリゴンレイヤーの上に置きます。

1

これは理想的な解決策ではありません(そして誰かがより良い解決策で答えることを願っています)が、暫定的な回避策として、次のことを試すことができます。

  • ポリゴンをラインに変換(ポリゴンからライン)
  • ラインフィーチャをセグメントに分解します(ラインの分解)
  • 重複する線を削除します(これに関するアドバイスはこちら)、これらはポリゴンが境界を共有する線です
  • 結果の個々の線を破線としてシンボル表示し、元のポリゴンを塗りつぶしとして使用します

よくわかりませんが、お役に立てば幸いです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.