歪みを計算して、オーバーレイするテキストとフォームを歪み、正距円筒図法の画像に正確に一致させようとしています。
それでは、1:45,000,000の正距円筒図法(たとえば、幅2000ピクセルx高さ1000ピクセル)で与えられた緯度での歪みをどのように計算しますか?
私はこの投稿とそのリンクが役に立たないことを理解しようとしています: 正確なティソインディカトリックスを作成するには?
私はプロではなく、非常に興味のあるアマチュアなので、私のためにそれを馬鹿にしてください!
どうもありがとう!
迅速な返信をありがとう!ここに長い話があります。もっと明確になってほしい。
Processingプログラミング言語を使用してデータを視覚化/マッピングしていますが、3Dグローブにラップしたときに、2Dマップデータ(異なるサイズのフォントと円)が歪みなく表示されるようにしたいと思います。データは等角x、yを使用してマッピングされ、背景として使用するマップはすべてこの投影であるため、この歪みを「一致」させたいと考えています(たとえば、Tissot方程式を使用して緯度を介して歪みを計算しますか?)。プログラミング言語を使用すると、テキストと円の両方を正確に歪めることができます。必要なのは、それを正しく行うための方程式だけだと思います。
元の2Dデータマップを次に示します。
ラップすると、次のように歪んで見えます。
$ 10,000の質問:3D球体にラップしたときに2D画像を歪まないようにするにはどうすればよいですか?
参考までに、Processingフォーラムで異なる質問をした同じ質問を以下に示します。
再度、感謝します!
私があなたを正しく理解していれば、正投影に再投影したいかどうかわかりません。2Dデータマップを、相互作用(スピン)できる3D球体モデルにラップしたい。
私は3Dモデリングプログラム(Cinema 4D)を使用して、NASAからの2MBの「青い大理石」画像(正距円筒図法)で球体をラップしています。
ラップすると、すべての半球から歪みなしに表示されます(正射投影のように、1つの半球だけではありません)。(モデリングプログラムは、オブジェクトを回転させるときに正投影を行っていると思います。)したがって、2Dデータマップを同様の方法で歪ませると、3D球体でも歪まないように見えます。これは、正距円筒歪みを近似する方程式で撮ったショットです。2D画像の卵形の楕円は、3D球体にラップすると円のように見えます。同様に、ティソの楕円も3D球体上の円として表示されます。
これが、ティソ方程式を見ていた理由です...異なる緯度での正距円筒図法の歪みをより正確に把握し、それに応じてオーバーレイを歪めることができました。
これがすべて理にかなっていることを願っています。
おそらく、私がGISプログラムを使用するのは正しいでしょう。Cartographicaをダウンロードしたところ、理解できるかどうかを確認します。このタスクを引き受ける初心者向けのMacソフトウェアの提案はありますか?
再度、感謝します。