回答:
これを試すこともできます。レイヤーのプロパティを開き、表示されたシンボルの下の[変更...]をクリックします。次に、右上のレイヤータイプとしてベクトルフィールドマーカーを選択し、フィールドタイプとして極座標を選択します。適切なフィールドに入力すると、必要なものが得られますが、線の長さは勾配によってスケールされます(必要に応じて、小さなスケールを使用してそれを取り除きます)。別の記号を追加するか、LineStyleを変更して、線の端に矢印のヒントを表示します。適切なデータが手元になかったので、ヒントが適切に方向付けられているかどうかはわかりません。
これは可能なはずです。最も簡単な方法は、ポイントを含むシェープファイルをロードし、レイヤーパネルでそれを右クリックして、[クエリ]を選択し、負の勾配を持つポイントを選択することです。次に、シェープファイルを再度読み込み、クエリを実行して、正の勾配を持つポイントを選択します。次に、2つのレイヤーに異なるスタイルを設定できます(図に示すように、レイヤーの名前を変更すると混乱を避けるのに役立ちます)。
シンボルに回転を適用するときは、新しいシンボルについては、水平が0度であることを覚えておいてください。そのため、回転のために属性テーブルに新しい列(コンパス方位-90)が必要になります。
この画像では、シェープファイルも(もう一度!)追加して、元のポイントが見えるようにしています。これがうまくいくことを願って、それはストレステストされていません。
よろしく、ニック。