ブロック統計を使用します。
、(例えば、8×8の正方形、8 = 240メートル/ 30メートルなど)の細胞の指定された近傍内(例えば、あなたが所望の平均など)の統計的要約を計算することにより焦点統計のようなこの作品を除き、それはAのみのためにこれを行います各セルに1つずつある一連の重複する近傍ではなく、グリッドの通常の細分割。
本当に必要な場合は、フォーカル統計を利用することもできます。8x 8平方のフォーカル平均を計算した後、最近傍リサンプリングを使用して240 mグリッドにリサンプリングします。グリッドが相互に登録されている場合(つまり、グリッドが同じ原点を持っている場合)は、と同じ結果になりblock statistics
ます。(私は保証しません:新しいセルの中心が古いセルのコーナーと一致する場合、ここにあるように、いくつかの任意の選択を行う必要があります。また、異なる委員会が2つの手順をコーディングした場合、異なる選択をした可能性があります。 ArcGISでは、一貫性が保たれていると思います)。
別のアプローチは、ゾーンのグリッドを作成し、平均が望ましい正方形ごとに1つのゾーンを作成し、グリッドとしてゾーン集計を実行することです。ゾーンは、行と列の座標のグリッドから数学的に計算できます(floor
またはint
関数を使用するか、再分類するか、適切なテーブルを属性テーブルに結合することによって)。
確かに、0から1の範囲の値を生成しますが、双一次補間はお望みのものではありません。新しい(の中心を囲む最大4つの元の(30 m)グリッドセルを見つけることで機能します。 240 m)セルとその値のみを補間します。そのため、各新しいブロック内にある他の8 * 8-4 = 60個の元のセルを見落とします。バイリニア補間については、http://www.quantdec.com/SYSEN597/GTKAV/section9/map_algebra.htmで説明しています。説明はページの中央付近から始まります。