私はArcObjectsを使用し、あなたが言及したtry / catchメソッドを使用しました。
私の場合、複数のユーザーがジオデータベースの同じフィーチャクラスのデータを読み書きする必要があります。「ロード画面」が表示され、データが使用中であることをユーザーに知らせます。その後、ロックが作成されるまで、ループは数秒おきにバックグラウンドで試行を続けます。
ロックを使用したもう1つの方法を以下に示します。ロックファイルを見るこの方法の使用は、実行したいこととは異なりますが、概念は同じであり、ロックのタイプやロックの所有者を特定する必要がある場合は、同様の方法を使用できる場合があります。 。興味のある方はこちらをご覧ください。
特定のロックファイル、それらが誰であるか、どのタイプのロックであるかなどを確認できるため、Windowsエクスプローラーでジオデータベース内を見ると、特定のロックファイルを監視するスタンドアロンの「ステータス」アプリケーションを作成できます。私たち全員が使用するフィーチャクラス。
この方法を使用すると、その機能クラスがロックされている(コンピューター名に基づいて)誰がどのタイプのロックを持っているかを、読みやすいダッシュボードからリアルタイムで確認できます。たとえば、「sr」(スキーマ)ロックが表示されている場合は、目次にフィーチャクラスが追加されていることがわかります。「rd」ロックは、フィーチャクラスから読み取っていることを意味し、「wr」ロックは、書き込み中であることを意味しますデータと「ed」ロックは、フィーチャクラスで編集セッションが開いていることを意味します。
これは、メンテナンスを実行して一瞥して、誰にも悪影響を与えないようにするときに非常に役立ちます。「不明」エントリは、予期しない誰かがフィーチャクラスを使用していることを警告し、さらに調査することができます。
これは私が使っているダッシュボードのスクリーンショットです。