QGISを使用して多基準分析を実行していますか?


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「開発するのに最適なロット」という質問に答えるために、多基準分析を行う必要があります。

基準のいくつかは次のとおりです。

  • 最寄りのバス停までの距離(バス停があるポイントレイヤー)
  • 最寄りの店舗の距離(店舗のあるポイントレイヤー)
  • 洪水の危険性(ポリゴンレイヤー、危険度属性が1〜4)
  • 自然保護地域(ポリゴンレイヤー)のロット
  • 所有者は既に自分のロットで何かを計画しています(ロットの属性に手動で入力された情報)など...

QGISで試してみたいと思ったので、次のようにしました。

  1. ロットレイヤー属性テーブルに次の列を追加します。

    • 「analysis_BUS」
    • 「analysis_SHOPS」
    • 「analysis_FLOOD」
    • 「analysis_PROJECT」
    • 「...」
    • 「analysis_MEAN」
  2. 「ポリゴンを重心に」を使用して、ロットレイヤーをポイントに変換します

  3. 「距離行列」ツールを実行する

  4. CSVを開いてExcelで操作を実行します(バス停のグレードは200mに近い場合は1.0、750mを超える場合は0.0ですが、QGISでMIN()関数を見つけることはできません)

  5. 結果のCSVをQGISに戻します

  6. ショップについても同じことを繰り返します

  7. 「ポリゴン内のポイント」ツールを実行して、自然保護エリア内のすべてのポイントを選択します

  8. 選択したすべてのポイントに0.0を設定します

  9. 他の「領域内」基準について繰り返します

  10. 「空間結合」ツールを実行して、洪水危険区域情報をマージします

  11. 列計算機を使用して計算を実行し、平均評点を取得します(各基準に対して決定された係数を使用)

  12. すべて完了したら、各条件ごとにBUILDING LOTSシェープファイルを1回追加し直します

  13. 各基準について、変換されたレイヤー(重心を持つレイヤー)をLOT IDで結合します

  14. 対応する基準属性と平均成績属性に従って、表示を赤から緑へのグラデーションに設定します

今では、2日間の良い仕事を経て、構築に適している場合はすべての基準が緑色で表示され、悪い場合は赤色で表示され、すべての基準を1つの美しい赤緑マップに集約する合成があります。(そして、「shapefiles」フォルダに巨大な混乱があります)

今問題。

仮に :

  • 別のバスネットワークシナリオで同じ分析を試してみたいですか?
  • 更新されたロットシェープファイルを受け取ります(たとえば、13000ロットすべてで13の変更があります)
  • 基準に応じて異なる重みをテストしたいですか?

最初からやり直す必要がありますか?

間違ったツールを正しく使用していますか、それとも間違ったツールを使用していますか?

市販のGISソフトウェアの方が簡単でしょうか?


回答者/コメント者の意味がわかりますが、実際にはラスターの使用を考えていませんでした。

ただし、主な問題は、すべてのプロセスを最初から再起動することなく、さまざまなシナリオを試す機能やベースデータを更新する機能に関するものでした。

ニュースのステップがあるので、あなたの提案は私が提案したものよりもはるかに柔軟ではないようです(さらに複雑かもしれません):-(基準ごとに)ラスター化。-(最終的に)サンプリング(部分的なオーバーラップを含める場合は非常に複雑です)


そのSextanteモデルビルダーは素晴らしいようです。実際、最後のコメントを投稿するとき、私はまさにそのようなことを考えていました。

Rhino3Dモデラーの優れたプラグインであり、ノードグラフワークフロー構築の同じ概念を使用するGrasshopper3Dをかなり多く使用しました(GISソフトウェアとは関係ありません)。(例:http : //designreform.net/2009/07/rhino-grasshopper-parametric-truss

これは、多くのGISデータ分析に非常によく適合しているため、このようなノードグラフツールを中心に構築されたGISソフトウェアをぜひご覧ください。

Sextante Modelerを試して、どのように機能するかをお知らせします。私はそれをグーグルで自分で見つけたかったのですが、キーワード「モデルビルダー」を知りませんでした。


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更新について:ここには有効なポイントがあるかもしれませんが、オペレーターの能力をソフトウェアの能力と混同するために、その後半部分が表示されます(そう言うのはご容赦ください)。このコミュニティには、手順の自動化に関する優れた経験豊富なアドバイスを提供できるアクティブなメンバーが多数います。私は彼らのほとんどが質問全体を読んでいなかったのではないかと思う。それは長く、そのほとんどはあなたが本当に知りたいこととは関係がない。良い質問をし、それに応じてこの質問を編集する方法に関するFAQを読み直してみませんか?
whuber

数年前に複数の基準分析を行いました。ブログの投稿を書きました。あなたに役立つかもしれません。thadwester.com/1/post/2011/02/power-of-gis.html-
サド

回答:


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各基準に1つのラスターレイヤーを使用したラスターアプローチを提案します。

  • バスの品質(ピクセルの中心から最も近いバス停までの距離)
  • ショッピングの質(最寄りの店舗までの距離)
  • 洪水の危険(ポリゴンレイヤーをラスタライズし、危険度属性を1〜4に設定)
  • 保護領域(ポリゴンレイヤーのラスタライズ)

次に、必要に応じてレイヤーを組み合わせて計量し、興味のあるロットの場所でそれらをサンプリングします。

ただし、主な問題は、すべてのプロセスを最初から再起動することなく、さまざまなシナリオを試す機能やベースデータを更新する機能に関するものでした。

「異なるバスネットワーク」と言う新しいシナリオがある場合は、1つのラスタ(バスラスタ)を再計算し、組み合わせを再度実行するだけです。それはたった2つの相互作用です。

また、Sextanteモデルビルダーが安定すると、すべての手順を自動化するモデルを構築できるようになります。今でもテストできます。


このアプローチは、あなたが単に必要があるとして、あなたは(0-1)重量ラスタを乗じて重みを追加することができます
イアンTurton

ラスターアプローチの使用に同意します。また、ワークフローを把握したら、さまざまな入力で実行できるGRASSコマンドを使用してプロセス全体を自動化できます。grass.osgeo.org/wiki/...
spatialthoughts

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同様iantマップ代数とラスタが行くための最も簡単な方法かもしれない、と述べました。

私の経験から、ラスターのすべての入力データを変換した後、2つの異なるタイプでいくつかの再分類を行う必要があります:因子と条件

要因は、望ましくない値からより望ましい値へと、最小値と最大値の間で激変します(それらすべてに同じ範囲の値を使用する必要があります)。例:

F1-バス距離:1-非常に遠い; 2-遠い; 3-閉じる。4-非常に近い

F2-洪水の危険性:1-非常に高い。2-高; 3-低; 4-非常に低い

条件は、0と1のバイナリラスターのみです(適切ではない、適切な)、例:

C1-保護領域:0-はい。1-いいえ

それぞれの要因について、その要因があなたの決定において持つ重要性に応じて、重みを与える必要があります。たとえば、バス距離W1 = 0,4および洪水危険W2 = 0,6

最終的にマップ代数を使用するために必要なことは、次のとおりです。

(C1 x ... x Cm)x(W1 x F1 + W2 x F2 + ... + Wn x Fn)

多基準分析はほとんどの場合、非常に主観的な分析であるため、最初の結果の後、おそらく重みまたは係数値を調整する必要があります。



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参照:GRASS GISでの多基準意思決定分析(MCDA)のサポート(http://grass.osgeo.org/wiki/MCDA_in_GRASS)

GRASS GIS 6には、ELECTRE(r.mcda.electre)、REGIME(r.mcda.regime)、FUZZY(r.mcda.fuzzy)アルゴリズムの専用アドオンのセットが用意されています。さらに、地理的ラフセット分析と知識発見に使用されるモジュールr.roughsetがあります。

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