薄暗い遠い昔に、これらのフォーマットは異なるプロプライエタリなソフトウェア開発者から生まれました。グリッドはESRIから来ました。IMGはERDASから、TIFFはAldusから来ました(まだ外出中ですか?)。それで、なぜ3つあるのか説明できます。ただし、いくつかの違いがあります。
- 移植性 -あなたが言及した3つのGeoTiffは、おそらくあらゆる種類のソフトウェアで最もサポートされていますが、そのサポートは必ずしも完全ではありません(一部のソフトウェアは浮動小数点Tiffまたは標準RGBAよりも多くのバンドに対応できません)。グリッド形式はおそらくサポートが最も少なく、IMGはよりよくサポートされますが、もう少しわかりにくくなります。
- 圧縮性 -さまざまな形式がさまざまな種類の圧縮をサポートしているため、ファイルサイズは異なる場合がありますが、主要な圧縮率を真剣に考えている場合は、これら3つのいずれも選択せず、JP2000、MrSidを使用します、ECWまたはその他のウェーブレットテクノロジーのいずれか。LZW圧縮は良い仕事をしますが、ウェーブレット技術ほど小さなファイルをパックすることはできません。
- デジタルエンコーディング -データのデジタルエンコード方法は異なりますが、GDALなどのソフトウェア(および相互運用性スイートでのESRIのラスターサポートなどのGDALトランスレーター上に構築されたすべての独自ソフトウェア)-はい、技術的にFOSS4G !)それについて心配する必要はありません。
- データの配置 -3つのファイル形式は、データの配置が異なります。たとえば、Tiffはすべてを1つのファイルにまとめ、ワールドファイルとプロジェクションファイルを追加できます。TIFFでは、ピクセル値はデータであり、ストーリーの終わりです。グリッドは、投影、属性などのためのあらゆる種類のファイルを含む「情報」フォルダーを含む、より複雑な構造を持っています。IMGの配置を忘れますが、それも少し異なります。
GISには、これら3つだけでなく、選択できる膨大な範囲のラスタ形式があります。それらにはすべて違いがありますが、1つのソフトウェアパッケージ内では気に入らないほど微妙なものもあります。他の違いはより基本的です。パッケージと、誰とデータを交換するのかを知ってから、フォーマットを選択してください...