QGISでポリゴンを平滑化/一般化しますか?


38

QGISでポリゴンを滑らかにしたり、一般化したりすることは可能でしょうか?

ポリゴンをラインに変換し、スムージングしてポリゴンに戻すことはできましたが、いくつかの理由により、これはポリゴンでは機能しません。

回答:


27

次を使用できます:

Vector menu -> Geometry tools -> Simplify Geometries

シンプル

これに加えて、PostgisでもDouglas-Peuckerアルゴリズムを使用できます。したがって、postgisで使用し、qgisにpostgisレイヤーを追加できます。Simplify:ジオメトリの重量を減らすについての情報をここで見つけることができます。

SELECT simplify(the_geom,500) as simpgeom 
    FROM neighborhoods

簡素化する


4
これにより、行が簡素化され、よりぎざぎざになります。それらを滑らかにする方法はありますか(いくつかのポイントを補間する必要があると思います)?
ネイトヴェッセル

単純化は、ラインまたはポリゴンから頂点を削除するだけで、まだギザギザのラインが残る可能性があります。滑らかな線が必要な場合は、Generalizerプラグインが必要です。
ミケーレトビアス14

1
追加情報については、このツールは、処理にQGIS 2.16に移動したツールボックス/ QGIS geoalgorithms /ベクタジオメトリツール/簡素化ジオメトリ
gisnside

20

アラゴンの答えは一般化に適しています。 ブライアンの答えは平滑化には適していますが、少し複雑です。平滑化の2つの代替方法は次のとおりです。

  • v.generalizerProcessingツールボックスからGRASS ツールを使用します。これは、Bryanの答えのQGIS Generalizerプラグインが構築されるモジュールです。GRASSツールを使用すると、ポリゴンを使用できるため、ラインに変換したり元に戻したりする手順を回避できます。これは、平滑化/一般化のための多くのアルゴリズムを備えた優れたツールです。
  • buffer-debufferの「旧式」アプローチを使用します。ポリゴンを適切な量だけバッファリングします(データの性質と必要な平滑化の程度に応じて呼び出します)。次に、バッファ距離に同じ値を適用しますが、今回はそれを負にしてバッファリングを解除します。初めてバッファーをディゾルブする場合、必要に応じて小さなギャップやドーナツの穴を同時に除去することができます(これは必ずしも望ましいことではありませんので、ディゾルブする前に慎重に検討してください)。

スムージングとは、多くの場合、頂点の追加を意味します(特にバッファーデバッファー方式)。平滑化後、アラゴンの回答に従って一般化を適用できます。



素晴らしいアイデア!Ramer(ライン)とエリアベースの両方のアプローチを使用しました。後者は少し滑らかなポリを与えますが、それでも有刺鉄線のように見えます。このアプローチがうまく機能することを願っています。
クレブロン

16

また、QGIS Generalizerプラグイン(実験的なプラグインを有効にする)を使用して運が良かったので、

Vector > Geometry Tools > Polygons to lines

次に、Generalizerプラグインを使用して、線と頂点を滑らかにします

Plugins > Generalizer > Generalizer
Algorithm: "Chaiken's Algorithm"

次に、ラインをポリゴンに戻します

Vector > Geometry Tools > Polygons to lines

これにより、実際に線が滑らかになり、角が丸くなります。ラインとポリゴンを切り替える必要があるのは少し不格好ですが、動作します。Grassを介してこれを行う方法もありますが、セットアップが難しいことがわかりました。


この有用なアプローチ:しかし、私は私のポリゴンに穴を持っていたと私はlines->多角形ツールでそれらを再作成カント
Djana

6

Smooth geometryアルゴリズムを介して利用可能になりましたProcessing Toolbox > QGIS geoalgorithms > Vector Geometry Tools

  1. ギザギザのジオメトリオブジェクトを取得するここに画像の説明を入力してください
  2. オプションを設定します(Iterationsフィールドをに変更5し、結果に満足しました)ここに画像の説明を入力してください
  3. 平滑化されたオブジェクトを取得 ここに画像の説明を入力してください

「スムーズジオメトリアルゴリズム」はまだ有効なオプションですか?他のアルゴリズムでは目的の結果が得られないため、QGIS 2.14のインストールでこのアルゴリズムを探していましたが、見つけることができませんでした。次にQGIS 2.18.16をインストールしましたが、処理ツールバーにこのアルゴリズムが見つかりません。それを見つけたりインストールしたりするのに助けてくれればありがたいです。
タヤ

1
OK、システムの再起動後に見つかった自分の問題の解決策。QGIS 2.18の新規インストールが完了した直後に、処理プラグインに問題がありました。システムを再起動するとQGISがこれを修正し、処理ツールボックス内に「スムーズジオメトリアルゴリズム」が表示されます。
タヤ

私はより頻繁にgisSEをチェックする必要があります:)私はあなたが解決策を見つけたうれしい
ミコラKozyr

あなたはステップを逃していると思います...私はQGISインストール用のフランス語版を持っているので、自分でステップを追加することはできませんが、「lisser」を選択する必要がありました。
user3386170

2

メインボード(上部)を右クリックし、「ツールボックス」を有効にします->下の写真でわかるように表示します ここに画像の説明を入力してください

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.