また、QGIS 3でこの問題に遭遇し、スタックオーバーフローでこの解決策を見つけました
基本的には、範囲が定義されているポリゴンに角度を適用するという考え方です。 、グリッドを作成する前にです。ポリゴンが長方形でない場合は、事前にポリゴンの範囲からレイヤーを作成してから回転する必要があります。次に、この新しい範囲に従ってグリッドを作成し、ポリゴンとグリッドを元のポリゴン範囲に回転させます。これはすべて、同じx、y座標が両方のレイヤーのアンカーポイントとして使用されていることを確認しながら行います。
#Define extent of Polygon
ext = QgsVectorLayer('path_to_polygon.shp', '', 'ogr' ).extent()
xmin = ext.xMinimum()
xmax = ext.xMaximum()
ymin = ext.yMinimum()
ymax = ext.yMaximum()
coords = "%f,%f,%f,%f" %(xmin, xmax, ymin, ymax)
#Define The angle of rotation. Change value to yours
azimut = 70.043
#define anchor point for rotation
anchor = "%f, %f" % (xmin, ymax)
#define x and y spacing of grid. Update to your desired spacing.
x = 3
y = 6
#create new polygon from extent
processing.run("native:extenttolayer", {'INPUT':coords,'OUTPUT':'Path_to_Output.shp'})
#Rotate Extent
processing.run("native:rotatefeatures", {'INPUT': 'Path_to_extent_Polygon.shp','ANGLE': azimut,'ANCHOR':anchor + '[EPSG:4326]','OUTPUT': 'Path_to_rotated_extent.shp'})
#Define extent of Rotated Polygon
ext1 = QgsVectorLayer('Path_to_Rotated_Extent.shp', '', 'ogr' ).extent()
xmin1 = ext1.xMinimum()
xmax1 = ext1.xMaximum()
ymin1 = ext1.yMinimum()
ymax1 = ext1.yMaximum()
coords1 = "%f,%f,%f,%f" %(xmin1, xmax1, ymin1, ymax1)
#Create grid
processing.run("qgis:creategrid", {'TYPE':0,'EXTENT': coords1 +'[EPSG:4326]','HSPACING':x,'VSPACING':y,'HOVERLAY':0,'VOVERLAY':0,'CRS':'EPSG:4326','OUTPUT': 'Path_to_grid.shp'})
#Rotate Grid to original extent
processing.run("native:rotatefeatures", {'INPUT': 'path_to_grid.shp','ANGLE': -
azimut,'ANCHOR':rotate + '[EPSG:4326]','OUTPUT': 'path_to_rotated_grid.shp'})
# Clip Grid to Original Polygon
processing.run("native:clip", {'INPUT':'path_to_rotated_grid.shp','OVERLAY':
'path_to_original_Polygon.shp','OUTPUT':'path_to_final_grid.shp'})