回答:
スクリーンショットの対象となる関数のリストのすぐ横に、現在選択されている関数のドキュメントがあります。私にとっては、2.18.12でそれらを読みました:
$ geometry 現在のフィーチャのジオメトリを返します。他の機能での処理に使用できます。
geometry フィーチャのジオメトリを返します。
これは、オブジェクト指向プログラミングにおけるメソッドと関数の違いに似ています。$ geometryはthis / selfのジオメトリです。多分属性やプロパティのように考えることができます。
一方、ジオメトリは、フィーチャを渡すことを要求/許可し、対応するジオメトリを返します。ドキュメントが示すように、これを使用して、属性ベースのフィーチャ選択からジオメトリを取得できます。
geometry(
get_feature(layer, attributeField, value)
)
それを使って他にできることは、あなたの創造性とそれに渡す機能のソースによって制限されます。:)
$geometry
オブジェクト指向かどうかに関係なく、むしろ(定数)変数です。