時間/年齢を反映するためのポイントデータの表示


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州には3,000ポイントのレイヤーがあり、それぞれが特定のタイプの建物の築年数を示しています。これらの構造の古さを効果的かつ均等に強調する、推奨される視覚表示は何ですか。

ヒートマップを使用することを考えましたが、小さな近所では、3つの新しい建物と1つの古い建物、またはその逆が真実性を失う可能性があるため、バイアスが生じる可能性があります。ただし、簡単に、またはスナップショットを見ると、これらの構造の古さを物語る視覚資料が欲しいのですが。


あなたの3,000ポイントはどのくらい広がっていますか?それらは特定の領域に集まる傾向がありますか、それともよりきちんと間隔が空いていますか?
アンディW

私見のいくつかの提案は同様に優れていますが、それらの間で決定するためにマップの目的についてさらに知る必要があります。誰がユーザーであるか、データがどのような「ストーリー」を伝えているか、データがどのようにクラスター化されているか(Andy Wから尋ねられたように)、空間と同様です。
Trevesy

回答:


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州全体の規模のヒートマップのアイデアが気に入っています。インセットマップ(紙)または縮尺依存(Webマップ)を使用して、細かい不規則性を表現できます。

控えめな値を表示する必要性を本当に感じている場合は、スクリプトを実行して、ポイントフィーチャが互いに重ならないようにポイントフィーチャを分散させ(組み込みのArcMapツールは「Disperse Markers」と呼ばれます)、ビル。カラーランプに。


参考:QGISには「Disperse Markers」もあります。「ポイント変位」と呼ばれています。
アンダーダーク

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これらの建物が都市に詰め込まれている場合は、円グラフを使用して、古い建物と新しい建物の比率(または使用したいクラスの数)を表すことができます。

Imho、ヒートマップは連続的な現象を表す必要があります。特定のタイプの建物の築年数は、まったく連続していない場合があります。


特に、ポイントが非常に多く重複している場合は、ヒートマップまたはラスターベースのマップが不連続な現象をよく表すことができると思います。
アンディW

@Andy W:あなたの目標が点密度をマッピングすることなら、私も同感です。しかし、この場合の目標は、属性分布をマッピングすることだと思います。ヒートマップは違いを滑らかにします(例えば、本当に古い建物と真新しい建物が互いに近くにあるなど)。それは望ましい効果ではないかもしれません。
アンダーダーク

私はあなたの意見に同意しますが、都市に集約することには同じタイプの平滑化効果があります。この文脈でのカーネル密度マップは、ピクセルに近い空間での平均的な建物の築年数を表すものと見なされます(元のポスターにとって有用な場合とそうでない場合があります)。建物の築年数は、土壌中の金属濃度やさまざまな時点での温度測定値に匹敵します。あなたは提案の中で古いものと新しいものをある種の区別をしているかのように、それらは異なる二分特性であるかのようにしています。
アンディW

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私はブライアンの答えが好きです(そして、差し込みマップは特定の部分または不規則性を強調するために本当にクールで有益であると思います)が、最初は単純に比例記号を使用して建物の築年数を表します(2つのマップを作成します。大きなシンボルと、新しい建物のシンボルが大きくなります)。2つのマップがあるのは、オーバーサンプリングされたエリアがある場合、新しい建物と古い建物の両方の数が多くなるためです。

(質問で提案したように)比例記号が両方とも重なり合うため、建物が密集しすぎている場合、これはうまく機能しません。したがって、ここで(連続ヒートマップを作成する)カーネル密度推定アプローチが非常に役立つ場合があります。

また、あなたの場合の要約統計も参考になると思います。空間的自己相関のグローバルメジャー(モランのI、Getis Ord、GearyのCなど)を計算すると、分布についての情報が得られます。また、空間的関連性のローカルメジャーをマッピングして、古いまたは若い建物のクラスターを視覚化することもできます。


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ビジュアライゼーションの目的が、サブエリアまでさほどドリルダウンせずに、州全体の建物の築年数の広がりを示すことである場合、簡単な解決策は、建物の築年数をまとめて(例:1850-1900)、時間ごとに個別の州マップを表示することです。ドット付きの期間。4つのマップは、すべて隣接しており、すばやくスキャンできるため、うまく機能します。これは、その単純さのために非常に使いやすく、建物に小さなドットを使用できます。つまり、一度に数千ものデータポイントの広がりを示すことができます。より複雑なシンボルは重複します。

ただし、マップの目的が、ユーザーがドリルダウンして州のサブセクションで年齢の分布を確認できるようにする場合、または年齢の細かい区別が重要である場合、このソリューションはおそらくそれを行う方法ではありません。


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ヒートマップと同様に、年齢をZ値としてレンダリングし、陰影付きのレリーフマップを作成できます。これは、バイアスの軽減に少し役立つ可能性があります。本当に「背が高い」(古い)ものは、依然として目立つ傾向があります。 、しかし「より短い」(より新しい)建物を消滅させることはありません。

表示しようとしているものに応じて(古い建物を強調表示していますか?)、対数スケールまたは指数スケールで実験できます。

州の広い範囲にわたって、視覚的な平均値を除いて、築年数の詳細を取得することは非常に困難です。ブロックレベルを確認するまでは、どのような表現も役に立ちません。


私は本当に何かを強調するつもりはありません、そしてできるだけ多くのことからそれを避けたいです。
dassouki

次に、何も平滑化しようとしないでください-ヒートマップが傾向があるように、ポイントを少し飛び出させます。(私は想像している)あなたは本当にそれから成長している石筍の束のように見える3D表面を生成することについて話していると思います。たぶん「バンプマップ」がより良い説明でしょうか?
ハーブ

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効果的かもしれませんが、私はこのような3Dサーフェスに注意しています。まず、大きなピークは背後の小さなピークを覆い隠します。次に、3Dマップで絶対値を読み取ることは、カラーランプがある場合よりも正確ではありません。
Trevesy
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