QGISでライングリッドを使用してポリゴンを分割しますか?


8

グリッド形式のポリゴンベクトルレイヤーとラインベクトルレイヤーがあります(どちらも.shp形式です)。これらの線でポリゴンを分割する必要があります。

デジタル化ツールを試しましたが、問題は一度に1行しか処理せず、52,000行を超えるということです。手動で分割するのに途方もなく長い時間がかかります。どのようにすれば、すべての行に対してそれを行うことができますか?

QGIS 2.18を持っています。


非常に密接に関連している次の質問に気づいたところです。QGIS2.4でポリゴンによってラインを分割します そして、ライングリッドでポリゴンを分割する方法は?
ジョセフ

回答:


9

私はおそらく次のことをするでしょう:

  1. Lines to polygonsツール実行します。

    Vector > Geometry Tools > Lines to polygons
    

    または、Polygonizeツール(@GaborFarkasで推奨):

    Processing Toolbox > QGIS Geoalgorithms > Vector geometry tools > Polygonize
    

  1. ステップ1の出力を入力レイヤーとして使用し、ポリゴンレイヤーをクリップレイヤーとして使用して、クリップツールを実行します。

    Vector > Geoprocessing Tools > Clip
    

2
このLines to polygonsツールは、ジオメトリタイプを変換するだけです(フィーチャのジオメトリは、結果のポリゴンの外側のリングになります)。したがって、ラインレイヤーのすべてのフィーチャがグリッドセルを形成する場合にのみ機能します。垂直と水平の直線が互いに交差しているだけの場合、このPolygonizeツールはその仕事に最適です。
Gabor Farkas 2017

@GaborFarkas-確かにあなたは正しいです!OPによって提案されたように思われるグリッドセルを形成する行に近いと想定しました:)。しかし、Polygonizeオールラウンドのソリューションの場合はもっと多いので、言及してくれてありがとう!
ジョセフ

1
Josephと@Gabor Farkasの両方に感謝します。うまくいきました。私のグリッドでは、すべてのフィーチャがセルを形成しているため、ポリゴンのラインは完全にセルを形成しました。。:)
NecroSith 2017

@NecroSith-大歓迎です。うまくいったことをうれしく思います=)
Joseph

1

ラインの後、@ GaborFarkusがサガまたはネイティブスプリットの実行を提案するようにポリゴン化します。線は閉じた形状である必要があります。「グリッド作成」で簡単にグリッドを作成できます。次にsagasを実行して、最初に左/左、次に上/上オプションを使用してポイントを線に変換します。これらの2つのラインレイヤーをマージします。次に、マージされたラインに対してポリゴン化を実行します。次に、ポリゴンをそのラインに実行します。これにより、分割できる独立気泡線が作成されます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.