QGISのシェイプファイルのポリゴンとマルチポリゴンの違いを理解していますか?


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Scratchレイヤーを作成すると、PolygonとMultipolygonのどちらかを選択できるため、それらをどのように使用すればよいのか疑問に思い始めました。

新しい一時スクラッチレイヤー

新しい本読んで「マスタリングQGIS」(スルーこの回答によるJosephをQGISボロノイダイアログで平均バッファんか?)、作者のコメントでした"ESRI shapefiles store geospatial data in multi- type geometry, so using multi- type geometry is a good practice if you plan on converting between formats."

新しいポリゴンレイヤーを作成するときに、それらのいずれか(ポリゴンまたはマルチポリゴン)を選択する方法を教えてください。(マルチポリゴンとマルチパートポリゴンを混同していたため、以前はポリゴンを選択していました。)

ポリゴン/マルチポリゴンを選択するようになった最近の状況の1つは、QGISでポリゴンを分割するために平行線の長さを変更することでしたか?ダミーポリゴンを背景レイヤーとして描画します。主にシェイプファイルで作業しているので、必要なポリゴンは1つだけですが、マルチポリゴンを選択することになっていたようです。この場合、必要なのは属性のない単純なポリゴンジオメトリでした(この例で区別するかどうかはわかりません)。


選択に役立つ情報が十分に提供されていません。質問を編集して、スクラッチレイヤーに含まれる内容を指定してください。シェープファイルにマルチタイプのジオメトリが格納されていないため、この本は誤解を招きやすいことに注意してください。代わりに、シングルパートとマルチパートのラインまたはポリゴンを区別しません。
ビンス

@Vinceありがとう。それらのいずれかを選択する必要がある最近の経験を追加しました。この単純な例が意味をなすかどうかはわかりません。
和人

@Vinceコメントの後半については、レイヤーをシェープファイルとしてディスクに保存する限り、シングルまたはマルチについて心配する必要はありませんか?
和人

回答:


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より正式な観点から、ポリゴンとマルチポリゴンの両方の定義を報告します(次のテキストと画像は、OGC®規格のこのドキュメントから引用したもので、引用された情報源のすべてのクレジットです)。


ポリゴン

ポリゴンは、1つの外部境界と0以上の内部境界によって定義される平面サーフェスです。各内部境界は、ポリゴンの穴を定義します。

外部境界線LinearRingは、外部境界線が反時計回り方向に境界線を横切るように見える表面の側面である表面の「上部」を定義します。内部のLinearRingsは反対の方向を持ち、「上」から見ると時計回りに表示されます。

ポリゴンのアサーション(有効なポリゴンを定義するルール)は次のとおりです。

  1. ポリゴンはトポロジー的に閉じています。
  2. Polygonの境界は、外部と内部の境界を構成する一連のLinearRingで構成されています。
  3. 境界内の2つのリングは交差せず、ポリゴンの境界内のリングはポイントで交差できますが、接線としてのみ交差できます。
  4. ポリゴンには、カットライン、スパイク、またはパンクがありません。
  5. すべてのポリゴンの内部は接続されたポイントセットです。
  6. 1つ以上の穴があるポリゴンの外部は接続されていません。各穴は、外部の接続コンポーネントを定義します。

以下のポリゴンの例:

ここに画像の説明を入力してください


マルチポリゴン

MultiPolygonは、要素がポリゴンであるMultiSurfaceです。

MultiPolygonsのアサーションは次のとおりです。

  1. MultiPolygonの要素である2つのPolygonsの内部は交差できません。
  2. MultiPolygonの要素である2つのポリゴンの境界は、「交差」せず、有限数のポイントでのみ接触する場合があります。
  3. MultiPolygonは、トポロジー的に閉じたものとして定義されます。
  4. MultiPolygonには、カットライン、スパイク、またはパンクチャがなくてもかまいません。MultiPolygonは、通常の閉じたポイントセットです。
  5. 複数のPolygonを持つMultiPolygonの内部は接続されていません。MultiPolygonの内部の接続コンポーネントの数は、MultiPolygon内のPolygonsの数に等しい

MultiPolygonの境界は、その要素Polygonsの境界に対応する閉じた曲線(LineString)のセットです。MultiPolygonの境界内の各曲線は、厳密に1つの要素Polygonの境界内にあり、要素Polygonの境界内のすべての曲線はMultiPolygonの境界内にあります。

以下にMultiPolygonsの例を示します。

ここに画像の説明を入力してください


+1ありがとうございます!とても助かります。それらをこのような簡潔なスタイルで要約するのに長い時間がかかったに違いありません。どうしたらできるか想像できません。トポロジーの条件(私の第一印象)リンクされた資料を読んで再読します。とても興味深いです!
和人

幾何学的な観点からマルチポリゴンについて考える必要があると思います。私が見る最も明確な違いは、ポリゴンサーフェス上の任意の位置から開始して、その上の他の任意の位置に到達できることです。一方、マルチポリゴンの場合は常に正しいとは限りません。 )。
mgri

わかった、ありがとう。はい、単一の連続したジオメトリかどうか、..それは大きな違いになります。私が苦労している残りの質問は、これらの区別に関してマルチパートオブジェクトをどのように配置するかです。
和人

1
最初のMultiPolygonの例がそこに属するのはなぜですか?
-Stijn

1
@Stijn最初の例はマルチポリゴンです。これは、場合によっては、その中の2つのポイントが、ポリゴン自体に完全に含まれていない線で接続されている可能性があるためです。この動作はポリゴンでは許可されていないため、マルチポリゴンです。
mgri

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シェープファイルポリゴンは、1つ以上の閉じたリングから構成されます。シェイプに複数のリングがある場合、それらは外部と内部(ドーナツ型など)、または複数の外部(アイランドチェーンなど)になります。 ここに画像の説明を入力してください

もちろん、複数の外部を持つことは、各形状に1つ以上の内部リングを持つことを妨げません。シェープファイルの仕様には、次のことが記載されています。

  1. 外側のリングは時計回りでなければならず、内側のリングは反時計回りでなければなりません(この規則は、周囲を歩くときに常に右側にあるため、右手の規則として知られています。残念ながら、それは左手の法則、外側のリングは左手の曲がった方向に沿っており、図の上部から親指が上向きになっているため)
  2. 内部リングは、それらが分割する外部リングに常に従わなければならない
  3. 外側のリングも内側のリングも、共通の境界線と重なったり共有したりすることはできません(そのようなフィーチャは配置されますが、無効であり、奇妙なジオプロセシングエラーを引き起こす可能性があります)。

シェープファイルは、これらのオブジェクトを区別しません。それらはすべてポリゴンです(各ジオメトリは1つのdBaseレコードに関連付けられています)。

ただし、いくつかのツール区別されており、QGISはその1つです。あなたがするすべての場合には、これまでシェープファイルを持っているが、シンプルでワンリング形状、そして、あなたは安全にポリゴンを選択することができます。形状に「穴」含まれる場合は、ポリゴンを選択して安全です。ただし、一部の形状に複数の外部リングが含まれる場合は、マルチポリゴンを選択する必要があります。


1
これは、シェープファイルに関する詳細な要約です。ありがとうございました!私は今、私の過去の経験の大部分がポリゴンの使用に該当することを理解しています。将来的には、湖のような穴をデジタル化する必要があるときにMultipolygonを使用します。ありがとうございました!
和人

1
図形を追加してくれてありがとう、それで右側にあるのは複数の外部リングです。そのためにマルチポリゴンを選択する必要があります...穴のある中央のものではありません!
和人

3
戻ってラベルを付けなければなりませんが、はい、緑のポリゴンが唯一のマルチポリゴンです
ビンス

1
2つのリング(マルチポリゴン)の場合、属性テーブルが表示されると、これらの2つのリングは同じレコードを共有しますか?(つまり、シェープファイルにはレコードが1つしかありません)?
和人

1
はい、1つのレコードに1つのジオメトリ
ビンス
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