回答:
QGISが画面上の1000x1000ピクセルサイズのウィンドウで実行されている場合、マップを表示するために32000x32000ピクセルをすべて読み取る必要はありません。GDALはソース画像からデータを読み取ろうとするため、境界ボックスのサイズを超えてデータが読み取られることはありません。また、画像に概要がある場合、データはマップの解像度に最適な解像度レベルから取得されます。オーバーヘッドは常に存在しますが、GDALが2000x2000ピクセルを読み取る必要がある場合、32000x32000ピクセル相当のデータと比較しても、それは何も起こりません。
これは、イメージの形式と対応するドライバーに応じて、「必要な読み取り専用」の原理がどの程度機能するかによって異なります。256x256タイルに内部的にタイル化され、概要(またはピラミッドレイヤーまたは他の名前の解像度の低下)を含むジオティフがある場合、GDALはそれを非常にうまく実行できます。一方、大きなPNGおよびJPEG画像は、関心のある小さな領域からデータを取得する前に画像全体を解凍する必要があるため、効果がありません。
注:JPEG方式で圧縮された巨大なGeoTIFFファイルでさえ、まったく非効率的ではないことを知っているかもしれません。この場合、TIFFファイルはタイリングされ、タイルはJPEGで個別に圧縮されるため、それは事実です。GDALは各タイルを完全に解凍する必要がありますが、タイルは小さく、256x256ピクセルしかないため、操作は小さく、メモリ使用量は少なくなります。
http://www.gdal.org/gdal_tutorial.htmlからブロック、ウィンドウ処理、概要について読む