ポリゴンを分解し、QGISを使用してグループ間に一貫したスペース/バッファーを追加しますか?


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西オーストラリアの地域ごとにグループ化された一連のシェープファイルがあります。視覚的な目的でしたいのは、各リージョン間に一定量のスペースを追加することです。これを行う最良の方法は何ですか?

リージョンの属性を使用してすべてを1つのシェープファイルに追加したり、各シェイプを最下位レベルに分割したりできます(これらのいずれかがこれを機能させるのに役立つ場合)。

以下の例は、私が意味することをより明確にするはずですが、明らかにまだ境界線、ラベルなどの作業が必要です。

私の現在の地図:
これらは、現在の州政府の地域グループです。それらが私が仕上げるグループであるかどうかわからないので、1つのシェープファイルと属性テーブル/フィルターは、オンザフライの変更に適していますか?

現在の地図

必要なスタイル:
リージョンをグループ化して分割し、その人工的なグループ化を強調します

必要なスタイル

回答:


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この解決策には手作業が必要ですが、うまくいくはずです。

まず、vector > geoprocessing tools > buffer(s) 投影をEPSG 4283と考えて、個々の領域の周りにバッファーを描画する必要があります。つまり、マップ単位は度単位であるため、0.05などの低いバッファー距離を選択する必要があります。各領域に同じバッファー距離を使用します。

次に、print composerで、各地域を個別に新しいマップとして追加します。精度が失われないように、各マップの縮尺が正確に同じであることを確認してください(以下の例では、500,000を使用しました)各マップのレイヤーをロックして、1つのリージョンとそのバッファーのみが表示されるようにします。背景の不透明度を0に変更して、領域を合わせやすくします。次に、バッファーを揃えるように領域を手動でつなぎ合わせます。

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最後のステップは、戻ってバッファ層を削除することです。

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このアプローチの追加ボーナスとして支持されているのは、ラスターと詳細なベクターベースマップを問題なく最終製品に含めることができることです
Andrew Tice

補遺-オーバーラップするレイヤーを含める場合は、シェイプバーストを白で塗りつぶした逆多角形としてバッファーをスタイルします
Andrew Tice

私はこのアプローチを好むと思います。すべてを整列させるためにdx / dy値を試すよりも少し簡単ですが、他の方法にはcomposerの外部で作業するというボーナスがあります。Composerで、移動中にマップが表示される方法はありますか?マップアイテムを移動すると、マップタイルが非表示になり、解放すると再レンダリングされます。移動中に表示を維持する方法があれば、ウィンドウの「ウィンドウ設定のドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」と同様に、はるかに簡単になります。
vbevan 2017年

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試行錯誤を繰り返すと、これはジオメトリジェネレータの仕事になる可能性があります。

XとYの変換を保持するいくつかの列を作成することから始めます。

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ここでは、両方の列に0を入力します。

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次に、シンボルで、dx列とdy列を使用して変換を行うジオメトリジェネレーターを使用します。

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注:データの詳細やコンピュータのハードウェアによっては、レンダリングが重くなる場合があります。

次に、いくつかのフィーチャを選択し、それらに移動する値をいくつか与えます。私はそれらを西に100 km移動することにより、太平洋グループの例を示します。

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そして、ここに行きます。選択したすべての州が西に100 kmになりました(私のレイヤーはEPSG:5070にあり、単位はメートルです)。

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この方法を使用する場合、各状態に最適なdx値とdy値を取得するのは試行錯誤の問題です。

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