回答:
メインシェイプインデックスは、面積をポリゴンの周囲の正方形で割ることによって得られます。この値に4Piを掛けると、ディスクでは1、非常に細長いポリゴンでは0に近い正規化された値が得られます。このインデックスは、私が知っている中で最も堅牢なものの1つです。
ポリゴンの領域を凸包の領域で分割することもできます(最小境界ジオメトリツールを参照)。これにより、凸多角形と凹多角形を区別できます(人工構造の場合、凸包の代わりに外接長方形を使用できます。これは「長方形適合」と呼ばれますが、これが最も有用であるとは思いませんあなたの場合)。
さらなるインデックスは、ポリゴンのスケルトンの構築を意味しますが、これはより複雑です。たとえば、分岐の数を数え、最も長いコンポーネントの長さを測定できます。この方法を使用する場合のスケルトンの作成方法の例については、こちらを参照してください。