シェープファイルを「反転」する可能性を探しています。私がしたいことは、大陸と島のあるシェープファイルを水のポリゴンを持つシェープファイルに変換することです。Natural Earthの既存の海洋シェープファイルは不正確です。
私はアクティブなOSM寄稿者として、OSMの既存のシェープファイルを使用することでうまくいくと思いました。これらははるかに正確ですが、GISの観点からは非常にバグがあります。しかし、mapserverはそれを処理できるので、これらは問題ないはずだと思いました。これらのシェープファイルは、http://metro.teczno.com/#coastlineで見つけることができます が、非常に大きいものもあります。
ワールドバウンド(-180〜180、-90〜90)を持つ1つのポリゴンでシェープファイルを作成しました。次に、陸域が他のシェープファイルにある世界境界シェープファイルから領域を切り取ろうとしました。QGIS、ベクターツール->差分関数で試してみました。100%のCPU使用率で12時間後、私はそれを停止しました。常に100%の進行状況を表示しました。RAMは問題ではありませんでした。
「世界のポリゴン」、できればLinuxコマンドラインから陸地を切り取る別の可能性を探しています。