QGISジオメトリジェネレーターで分解されたポリゴンレイヤーのスタイル設定?


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QGIS Geometry Generatorは、いくつかの創造的な視覚化を可能にしながら、データをそのままに保つための良い方法のようです。

内部境界のない連続したサーフェスとしてスタイルしたいテッセレーションポリゴンのレイヤーがあります。

Spatialiteで多数のポリゴンをディゾルブするには、UNION関数を使用しますが、Geometry GeneratorのUnionは結果を返しません。つまり、

 union( $geometry, $geometry )

では、ジオメトリジェネレーターを使用してポリゴンレイヤーを解散したものとして表示することは可能ですか?

回答:


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これbuffer(collect($geometry),0)で、式ビルダーでを使用して、QGIS 2.99 / 3.0のジオメトリジェネレーターでこれを行うことができます。

新しいcollect()集約関数は、すべてのフィーチャジオメトリをマルチポリゴンに収集します。buffer()これを単一のポリゴンに変換して、スタイルを設定します。


収集せずにマージとしてこの結果を行う方法はありますか?これを2つのフィーチャと半透明の単純な塗りつぶしを持つポリゴンでテストすると、式が2回実行され、塗りつぶしが設計どおりに不透明度が2倍になります。
James B

これが反転ポリゴンスタイルで可能であることを認識し、コードを必要としない=)
James B

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Geometry Generatorを使用してみましたが、うまくいきませんでした。仮想レイヤーとSQLクエリを決定しました

SELECT st_union(geometry) from layer_name

「layer_name」を自分のレイヤー名に置き換える必要があります。

結果の仮想レイヤーはソースレイヤーに基づいており、新しいデータは作成されません。

これはジオメトリジェネレータスタイルではありませんが、問題を解決するはずです。

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