特殊な3Dモデリング/表示ソフトウェアにシーンをエクスポートできます。これは、ほとんどのGISの3Dビューアが少し制限されているために私が通常行うことです(編集:実際、ERDAS Imagineもステレオを忘れていましたが、私はそれを長い間使用していないので、それがアナグリフ)。
拡張(チャドの要求による):
モデリングパイプラインを実装する必要があります。これは、ニーズと利用可能なソフトウェアに応じて、多少複雑になる可能性があります。非常に単純な(単純な?)アプローチは、地形を一般的なモデリング形式に変換することです。GRASS、ArcGIS、ERDAS Imagine、GDAL(と思う)はすべてVRML / X3Dにエクスポートします。LandserfはTerragenにエクスポートします。ArcGISの場合、3D Analystプラグインが必要です。その後、ポリゴンにポイントを追加することで他の要素(ツリーなど)を追加できます(ArcGISでは、Hawthのツールを使用できます)、ERDASには組み込みのツールがあります。GRASSには同様のものがあり、GDAL / OGRで何かをコーディングできるはずです。ポイントを3Dに変換し(DTMから補間)、各ポイントでツリーモデルをインスタンス化します。家のモデルがある場合、または建物のフットプリントポリゴンから押し出す場合は、同様の方法で建物を作成できます(ただし、向きに注意してください)。VRMLエクスポートは、テクスチャを尊重する必要があります(少なくともArcGISではそうです)。
また、モデリングパッケージのAPIを使用してGDAL / OGRを呼び出すことにより、GISデータから3Dモデリングパッケージの独自のモデル形式への変換をコーディングすることでパイプラインを作成しましたが、これはそれほど簡単ではありません。
あるいは、World Construction Setなどを使用して、独自のパイプラインをプログラムしたり、やや厄介なVRMLエクスポートダンスを実行したりすることなく、3Dランドスケープを構築します。
モデルを作成したら、3Dで表示できるパッケージを使用できます(必要に応じて、さらに変換することもできます)。視聴者やモデラーなどが利用可能です。一部は無料、一部は無料。オプションについてはこちらをご覧ください:http : //www.stereo3d.com/applications.htm
多くの3Dパッケージで3Dがサポートされるようになり、Blender、Maya、および3DS Max(?)を確認できます。ステレオが必要な場合、3Dパッケージ(VRMLを含む)で2台のカメラを隣同士に作成できます。これにより、アクティブなステレオキットがマシンに接続されている場合、効果的にステレオを実現できます。
...また、3Dモデリングパッケージを使用しているときに、モデルのテクスチャリングとライティングを改善する機会を利用してください。私の経験では、3D GISエクステンションは大雑把にこれを行います(WCSを除く)!