ArcGIS 10を使用して、ラスター(GRID)(ラスター→ポリゴンツール)から変換したフィーチャクラスがあります。
- 約あります。180,000ポリゴン。
- 属性テーブルには、保持する必要がある[grid_code]フィールドが含まれています。
- 1つ以上のポリゴンが連続していて、角が接触し、同じ[grid_code]値を持っている場合、それらを1つのポリゴン(レコード)にグループ化します(基本的にディゾルブ)。
- 次に、グループ化されたポリゴンの面積を計算する必要があります。
ロケーション選択ツールを使用して、グループ化する必要のあるポリゴンを正常に選択することができますが、[grid_code]を保持しながら、それらを1つのポリゴンに変換する方法を教えてください。
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ラスタをポリゴンに変換する前に、Region Groupコマンドを実行することを検討しましたか?
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カーククイケンドール
カークは絶対に正しいです。元のグリッドを使用してこの計算を実行すると、出力ベクトル形式ではなく、高速で効率的になり、遅くて苦痛になります。
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whuber
カークとビル、ありがとう。はい、リージョングループは適切なツールです。残念ながら、大規模なデータセットでリージョングループを使用すると、Spatial Analystの既知のエラーである水平ストライピングが発生します。これらのストライプは早くも2009年12月に文書化されましたが、現在、ArcGIS 10を使用すると、これらの問題はまだ存在します。[link](forums.arcgis.com/threads/…)ここでの回避策は、リージョングループツールからの出力をGRIDとして古き良きArcInfoワークスペースに書き込むことです。それはそれを修正するようです!
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mjn
その回避策がなく、RegionGroupバグがある場合、2x2のフォーカルバラエティ計算を実行して潜在的なコーナー(多様性は3または4である必要があります)を実行し、それらを使用して潜在的なコーナーとテーブルのテーブルを作成する必要がありますポリゴン間のコーナー関係。これにより、コーナータッチポリゴンの検索が(大幅に)合理化されます。なんて痛い...
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whuber
ポリゴンが1つの頂点のみを共有している場合、自己交差が発生し、それによってジオメトリが無効になることに注意してください。
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ジムB