タイムスタンプ付きの位置データから車両の経路を導き出す方法は?


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除雪車の位置データがたくさんあります。すべてのプラウ、タイムスタンプ、xとy座標に固有のIDがあります。

何百もの道路プラウが1分間隔であった場所を知る代わりに、どの道路が耕されたかを知りたいのです。

ポイントをポリラインに変換する方法は知っていますが、ポイントをストリートグリッドにスナップする方法を知っている人はいますか?言い換えれば、通りを抱きしめる車道を導き出すことの?

ポイントをポリラインに変えるだけではおそらく不十分だと思う理由は、すべてのプラウの位置データが60秒ごとにしかないためです。これは、すきが特定の交差点で曲がっていたときの座標点がないため、点の間に線を引くだけで、それらのいくつかがブロックを切り取ってしまうことを意味します。


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これは興味深い問題です。取り決めは60秒の間にすきがいくつかの通りを通り抜けることができるということです。ポイントを接続し、それらをポリラインと交差させることをお勧めしますが、それはあなたに不条理な結果を与え、実際に起こったことよりもはるかに多くの耕起を示すかもしれません。
George Silva

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除雪車の移動速度はどれくらいですか?彼らが耕す通りはどれくらいの長さですか?ポイント間でいくつのストリートセグメントが失われるのか疑問に思っています。
シンバマング2012年

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プラウ自体に「ルート」がありますか?
毛深い

回答:


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通常のアプローチは2つのステップで構成されます。

  1. マップマッチング

    車両の位置を道路の形状に「スナップ」するプロセス。簡単なアプローチは、車両の位置を最も近い道路ジオメトリ上の最も近いポイントにスナップすることです。(もっと洗練されたアプローチがありますが、簡単にグーグルできます。)

  2. ルーティング

    マップマッチングの後、2つの連続するポイント間をルーティングできます。ここでも、最も簡単な方法は最短経路を見つけることです。このルートは、どの道路がいつ耕されたかを知ることができます。


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低サンプリングレートのマップマッチングの場合、著者が以前に観測した軌跡のデータベースを使用して「可能性のあるパス」を特定するのに役立つこのペーパーをチェックします。人々は人気のある道を行き来する可能性が高いという考えに基づいています。

使用できるデータがない場合は、同じ問題(つまり、低いサンプリングレート)に対して、このペーパーでより簡単なアプローチを示します。私はそれが明示的に述べられたことはないと思いますが、著者は隠れマルコフモデルを使用して、最も可能性の高いパスを特定します。モデルは非常に単純です。観測値は通常、道路セグメントについて分散され、道路間の遷移はセグメント間の重み付き距離に基づいています。

最後に、この質問とその回答もあなたにとって興味深いかもしれません。

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