世界の陸地(大陸、島)を表すポリゴンフィーチャを含むシェープファイルがあります。
これらを反転させ、世界の海と海を表すジオメトリを取得することは可能ですか?
したがって、元のランドポリゴンは、惑星をカバーする単一のグローバルポリゴンのリングになる必要があります。
基本的には、Photoshopで選択>反転のようなものを探しています。
QGISを使用しています。
世界の陸地(大陸、島)を表すポリゴンフィーチャを含むシェープファイルがあります。
これらを反転させ、世界の海と海を表すジオメトリを取得することは可能ですか?
したがって、元のランドポリゴンは、惑星をカバーする単一のグローバルポリゴンのリングになる必要があります。
基本的には、Photoshopで選択>反転のようなものを探しています。
QGISを使用しています。
回答:
これは、次の手順を使用して実行できます。
1- QGISでに進みVector > Research Tools > Polygon From Layer Extent
ます。入力ファイルとして世界の土地エリアを使用します。エクステントレイヤーの出力ファイル名に必要な名前を選択します。これにより、土地全体をカバーする新しいベクターレイヤーが作成されます。
2-使用Geoprocessing Tools > Difference
:ステップ1で作成した範囲レイヤーを入力ファイルとして使用し、世界の土地面積を差分ファイルとして使用します。次に、海を表す反対のシェープファイルを取得します。
ポリゴンを反転すると、陸地の延長が北極まで上がらないため、最終的にはわずかな海が失われる可能性があります。後でデータをどのように処理するかによっては、海洋データを取得する方が良い場合があります。
ahmadhanbの回答に加えて、「レイヤー範囲からのポリゴン」に対して数度/ km /マイルのバッファーを作成できます。この方法で、大陸の形状の最も外側の頂点(これが何であるか)入手します)。
次に、このバッファリングされたシェイプに「差分」を適用して、大陸ポリゴンを消去し、海を取得できます。