QGISを使用してポリゴンを反転しますか?


14

世界の陸地(大陸、島)を表すポリゴンフィーチャを含むシェープファイルがあります。

これらを反転させ、世界の海と海を表すジオメトリを取得することは可能ですか?

したがって、元のランドポリゴンは、惑星をカバーする単一のグローバルポリゴンのリングになる必要があります。

基本的には、Photoshopで選択>反転のようなものを探しています。

QGISを使用しています。

回答:


20

これは、次の手順を使用して実行できます。

1- QGISでに進みVector > Research Tools > Polygon From Layer Extentます。入力ファイルとして世界の土地エリアを使用します。エクステントレイヤーの出力ファイル名に必要な名前を選択します。これにより、土地全体をカバーする新しいベクターレイヤーが作成されます。

2-使用Geoprocessing Tools > Difference:ステップ1で作成した範囲レイヤーを入力ファイルとして使用し、世界の土地面積を差分ファイルとして使用します。次に、海を表す反対のシェープファイルを取得します。


1
私はこれを受け入れています。一般的にこれは正しいテクニックだと思われるからです。マットは正しいですが、海の一部が失われます。
kontextify

8

ポリゴンを反転すると、陸地の延長が北極まで上がらないため、最終的にはわずかな海が失われる可能性があります。後でデータをどのように処理するかによっては、海洋データを取得する方が良い場合があります。

http://www.naturalearthdata.com/features/


2
Natural Earthを検討しましたが、より詳細な海岸線が必要です。
kontextify

興味深いのは、海岸線が十分に「詳細」になっている点がないためです。自然界では常に詳細が利用可能です。米国の東海岸の場合、NOAAから利用できる海岸線(ngdc.noaa.gov/mgg/shorelines)では十分ではないことがわかりました。
ジオキュリアス

2
最終的に、優れたOSMベースのデータセットを使用しました。それは私にとって十分に詳細です。openstreetmapdata.com/data/water-polygons
kontextify

3

ahmadhanbの回答に加えて、「レイヤー範囲からのポリゴン」に対して数度/ km /マイルのバッファーを作成できます。この方法で、大陸の形状の最も外側の頂点(これが何であるか)入手します)。

次に、このバッファリングされたシェイプに「差分」を適用して、大陸ポリゴンを消去し、海を取得できます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.