QGISでフィーチャの描画順序を変更しますか?


19

おそらく非常に基本的な質問です。QGISでシェープファイルの描画順序を変更したいのですが、どうすればよいですか?

下の写真でわかる"10"ように、レイヤーのみが表示され、他のレイヤーはその下に表示されています...しかし、これはSkagerrakの深度マップなので、他のレイヤーをその上に表示したいと思います。

例

回答:


19

QGIS> = 2.14には、レンダリング順序の指定のサポートが組み込まれています。これは、レイヤープロパティの下の[スタイル]タブの下部にあります。

ここに画像の説明を入力してください


このバージョンは、オーバーラップするオブジェクトの1つのレベルでも機能するため、より優れています(ポイントの場合、森のようにレンダリングされるツリーを考えることができます。 )
アーサー

これは、Symbolレベルを使用するよりもはるかに優れています(他の回答を参照)。この手法は永続的ですが、シンボルレベルを使用するには、分類を変更するたびに手動で更新する必要があります。
シリル

11

シェープファイルのシンボルレベルを変更して、各シンボルレイヤーに他のシンボルレイヤーよりも高い優先度を与えることもできます。以下からアクセスできます。

レイヤープロパティ>スタイル>詳細>シンボルレベル

シンボルレベル


3

フィーチャのブレンドを「乗算」に変更するだけで、他に何も変更せずにすべてのフィーチャの境界線が表示されます。

あなたが投稿したようにベクターレイヤーを分割することは本当にお勧めできません。それはまったくスケーリングしません。


3

設計が変更されたと予想されるように、Qgis 3.44でこのようなことを試みました。

[レイヤー]、[プロパティ]、[シンボル]の順に選択します

この左側の[ヘルプとスタイル]ボタンについてのダイアログに「レイヤーレンダリング」があり、それを展開します。

画面の下部に向かって、クリックボックス「機能のレンダリング順序を制御」を有効にします。右端を見ると、下向き矢印の付いたAZというボタンがあり、それをクリックしてから、順序の定義というポップアップを作成し、変数または式を使用してレンダリングを制御できます

添付画像をご覧ください モジュールが表示されたQgis


これは、一流の回答の編集として提出されたはずです。[スタイル]タブの名前が[シンボル]に変更されたこと以外は同じです。
ガブリエルC.

おそらく、あなたが言うように、それが提示されているはずですが、それは新しいバージョンでそれを行う方法を動作するように15分試合連れて行ってくれた、私が役に立つことしようとしていた
デイブ・

私はあなたを撃shootしようとはしていません。ツアーを見て、セクションを編集またはコメントすることで投稿を改善してください。SEの長所の1つは、「[その]目標は、すべての質問に対して最良の回答をすることです。そのため、改善できる質問や回答があれば、それらを編集できます。」これにより、有効な回答を簡単に見つけることができます。上記の回答に編集を送信すると、あなたのようなバージョン変更に苦労した他の人が、いくつかの回答をスクロールせずに可能な限り最高の情報を取得するのに役立ちます。それは共同の努力です!
ガブリエルC.

1

自分の質問に答えるだけで見つけました!;)

(おそらく)最も簡単な方法は、各レイヤーを異なるシェイプファイルに単純に分割することです。これは、ベクター->データ->スプリットベクターレイヤーで行われます(メニューオプションをスウェーデン語から翻訳しました。.)。

簡単なシュミージー!


3
それが最も簡単な方法かどうかはわかりませんが、間違いなく機能します!
ed.hank
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.