クラウドとデスクトップは誤った二分法を表します。
上のデスクトップは、ネットワークまたはインターネット経由でアクセスリソースに共通しています。WMS、WFS、SQL、さらにはファイルサーバーはすべて、一般的なデスクトップGISセットアップに不可欠です。デスクトップGISは、「クラウド」なしでははるかに貧弱になります。
クラウドで保存および処理されるデータは、引き続きクライアントマシンでレンダリングする必要があります。OpenLayersなどのクライアントライブラリは、基本的なGIS機能の点でそれ自体非常に強力です。クラウドGISには、高品質のクライアント側コードが必要です。
この二分法は、GISの将来の開発に対する障害を表します。それを克服するには、データの保存と処理に関する考え方を変更する必要があります。
データを保存する
現在のプラクティスでは、データをローカルまたはリモートとして扱います。システム上のシェープファイル、または必要に応じてダウンロードされるサーバー上のデータセット。代わりに、データはデフォルトでクラウドにあり、ユーザーのアクションなしで必要に応じてクライアントにキャッシュされる必要があります。Google Earthのネットワークリンクでは、これを非常に基本的な方法で既に許可しています。
GitやGithubに類似したGIS固有のバージョン管理システムの開発も有望です。
データ処理
現在のアプローチは、分析を分離して実行することです。データは外部からシステムに取り込まれ、処理されます。対照的に、Google Earth Engineはデータが保存されている場所でデータを処理します。ストレージ要件と帯域幅を削減します。
クラウド処理の明らかな利点にもかかわらず、デスクトップツールが必要です。現在のクラウド製品と比較して、中程度の量のデータをデスクトップマシンに保存する方がはるかに安価です。
可能な将来の方向は、ユーザーの決定や介入なしに最適な場所でデータを処理できるプロトコルを開発することです。
結論
- クラウドはすでにデスクトップGISの本質的な部分であり、クラウドシステムにはクライアント側のコードが常に不可欠です。
- 単一のツールがすべての機能を備えているわけではなく、クラウドの出現によってそれが変わることはありません。
- GISの将来の方向性は、クラウドとデスクトップの違いを無視できるプロトコルの開発に向かっている可能性があります。