新しいポリゴンが重ならないように、隣接するポリゴンの周りにバッファを作成することは可能ですか?
できればQGISで、ただし他のツールでできます。
したがって、最初の結果の代わりに、2番目の結果に似たものを取得したいと思います。
新しいポリゴンが重ならないように、隣接するポリゴンの周りにバッファを作成することは可能ですか?
できればQGISで、ただし他のツールでできます。
したがって、最初の結果の代わりに、2番目の結果に似たものを取得したいと思います。
回答:
これを行う1つの方法は、ポリゴンレイヤーの品質/複雑さに応じて、次の手順を実行することです。
1)ポリゴンから頂点を抽出し、一意のフィールドが属性として保持されるようにします
2)これらの点からボロノイを作成する
3)元のポリゴンを必要な量だけバッファリングする
4)ボロノイからバッファポリゴンを引きます
5)一意の属性フィールドで残りのボロノイポリゴンを再結合/溶解する
過去にわずかに一貫性のないデータセットでこれを行っていたとき、新しいポリゴン内からアーティファクトを削除するために追加の手順を実行する必要がありました。
ボロノイステップの利点(csdによっても示唆されている)は、要件図に示されているように、垂直の境界を提供することです。
ただし、これらの操作の中にはかなりの時間がかかる場合があります。
ArcGISアカウントを所有できる場合は、ArcGIS Onlineを介してこのプロセスを簡単に実行できます。Arc GIS Onlineを使用してWebマップを作成する場合、限られた量の分析ツールを使用できます。バッファー分析ツールには、バッファーをオーバーラップまたはディゾルブするオプションがあります。そこから、そのレイヤーをシェープファイルとしてエクスポートできます。
QGISの場合、最初に[バッファーの作成]ツールを使用して、希望する半径と半径単位を入力します。次に、ジオプロセシングツールに移動し、Dissolveツールを使用します。これにより、バッファーの境界が解消され、基本的に1つの大きなバッファーのように見えるものが作成されます。