非水平面の地理参照ラスター


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(垂直)壁から生成されたラスターデータがあります。このデータをpostgisデータベースに保持し、空間参照を「最も正確な方法」でエンコードします。

現在、それらはメトリックCRSを悪用することによって保存され、壁のz座標をyとして、壁の左側からのオフセットをxとしてエンコードします。これにより、その目的のために機能するローカル参照システムが提供されますが、グローバルコンテキストは失われます。

ベクトルデータの場合、すべての頂点に3D座標を与えて(グローバル)スペースに配置するのは簡単です。これは、ラスターデータに基づいて作成する必要があります(GISユーザーインターフェイスを使用して、これらの壁の上にある関心領域をデジタル化します)。

さらに、複数の壁を隣り合わせに配置することもでき、この状況でこれらを視覚化できるはずです(同じ方位角の場合にのみ機能すれば十分です)。

これに対処する方法はいくつかあります。

実際の座標に基づいた原点を持つ垂直空間でカスタムCRSを使用します。ただし、この「元の参照」が正確にどこに格納されるかはまだ不明です。

  • 情報をCRSに保存します(それは可能ですか?)-各参照面にいくつかの異なるCRSが必要になります。
  • ラインに外部キーを使用する(サンプルの赤いラインを参照)-現在の状況、冗長な情報(ラインの長さがラスターの幅に対応していない場合はどうなりますか?)
  • 参照面として3Dポリゴンを作成-冗長情報、上記を参照
  • 線の原点を作成します。これは、線の方位角と組み合わせて参照面にすることができます-異なる壁が同じ参照面を共有しますか?

すべてのアプローチは、どういうわけか「回避策」であるように思われ、注意が必要です。

以下の2つの画像は、状況の上面図といくつかの正面ラスター画像の構成を示しています。(それらが単一の参照面にマッピングされている場合は問題ありません)

水平空間や標高情報で地理的コンテキストを失わずに、垂直ラスターイメージをデータベースに保存する最も適切な方法は何ですか?

状況のトップビュー計画。赤い線はラスターの実際の場所に対応しています。

同じ方位角の赤い線に対応する、オルソ補正されたラスターイメージのセット。


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もう一度質問は?
ニックス

データをNetCDF形式で保存することを考えましたか?私はこの領域ではあまり行っていませんが、それは可能な経路です。垂直データを追加のディメンションとして保存できます。
yanes

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はい、Q&Aサイトにいます:)質問が作成されました。このプロジェクトではまだすべての可能性が開かれていますが(NetCDFは可能性があります)、データベースによってもたらされるすべての利点を失いたくありません。
Matthias Kuhn

回答:


1

疑わしいのはエレガントな答えですが、スキャンした断面(壁などの垂直ラスター)から始めたときのように聞こえます。左側からのオフセットがx座標であり、x断面の高さがyである画像を地理参照しました。これらの座標は、その地域の他のすべての地図データと同じCRSにありました。

デジタル化されたポリゴン

次に、単にラスターをデジタル化し、断面の実際の開始/停止コーナーを示すために別のポイントデータセットを含めました

デジタル化された線

そこから、短いスクリプトでラインから頂点を抽出し、コーナーを使用して、2Dまたは3Dスペースで表示するためにポイントを転置できます(2Dでメモ-すべてのポイントが垂直面で互いに重なります)。

3Dポイントは2Dで表示されます

またはいくつかの3Dビューアで-

ここに画像の説明を入力してください

これらをデータベースに保存していませんが、コンセプトは同じです。

今、おそらく私たちの方法にいくつかの大きな失敗があります-それで私もそれを聞いて幸せです(まあ、実際にはそうではありません)。興味があれば、データの転置に使用したkludgyスクリプトを共有できます。


私たちが現在行っているアプローチも、ほぼ同じだと思います。確かに興味深いと思われるスクリプトは別として、この質問は主にデータストレージに関するものです。
Matthias Kuhn

この例では、調査地域の以前のCRSはUTMでした。垂直ラスターについても維持しました。もちろん、垂直方向の誇張を追加することもできます-転置でそれを考慮する必要があります。
fluidmotion 2015

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私はこれを十分なメトリックスで考えていないと確信しています-「壁のz座標をxとしてエンコードし、壁の左側からのオフセットをyとしてエンコードする」-それを保存した方法とは反対に見えますか?私の単純な考えでは、ウォールラスターのベースを地図上の正確な場所に配置するのは簡単でした。2Dでは、まるで地面に平らに落ちたように見えます。すべて同じCRSに含まれていますか?
fluidmotion 2015

いいえ、それは実際には私の質問の誤植です:)
Matthias Kuhn

私はあなたの質問に完全には答えていなかったことに気づきました。はい、すべて同じCRS内で原点に近い(x:0 / yに近い、サイトの標高付近)。したがって、マップの代わりにラスターを表示するには、「レイヤー範囲にズーム」を使用するだけです。良い点は、Print Composerでは水平グリッドが高度を示すことです。
Matthias Kuhn
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