非常に大きな画像や画像モザイクを扱う場合、大量のGPUメモリが役立ちますか?


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パンやズームなどのためにできるだけ多くの画像をGPUに保存すると大いに役立つようです。

非常に大きな画像を多数取り扱っています。多くの場合、8 GBから数百GBのサイズです。自宅には、40インチの4kモニターと12 GBのビデオメモリを備えたGTX Titanがあり、投げたものすべてに対して驚くほど優れたパフォーマンスを発揮します。作業?

QGISArcMapのPCI Geomaticaは数百ギガバイトの範囲内でマルチギガバイトのイメージとイメージモザイクを扱うときに豊富なグラフィックスメモリの利点を取ることができますか?

大きな画像を処理するときに、豊富なGPUメモリから最も恩恵を受けるのはどのGISアプリケーションですか?


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ArcMapのようなプログラムの場合、ハイエンドGPUを搭載することは、大きなラスターを扱う上でそれほど重要ではありません。むしろ、モザイクなどのラスター処理を処理するために大量のRAMを用意することをお勧めします。残念ながら、ArcGISのGPU処理機能は非常に限られています。QGISまたはPCIについて話すことができません。GPUプロセッサの優れたサポートにより、Matlabでの画像処理を検討する価値があります。
アーロン

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GPUの処理能力を最大限に活用できるGISソフトウェアは、Manifold GISです。Nvidia CUDAコアを使用して最大4つのGPUをサポートしていると思います。また、ネイティブの64ビットであり、マルチコアとマルチCPUの両方の構成を利用します。正しくセットアップすると、マニフォールドマシンは獣になります。残念ながら、ArcGISとQGISはその点でかなり遅れています。PCI Geomaticsについて知りません。
バルトーク

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@Aaronが言ったように、ArcGisはボード上のより多くのRAMとより高速なHDD(またはSSD)を好みます... RAM内のキャッシュとしてレンダリングする方法に関係しており、基本的に表示のためにコンパイルされたビットマップをグラフィックスカードにスローします-すべての作業メインボードメモリ内の単一スレッドによって実行されます。時代遅れという点では、Esriは90年代後半から複数のコアが利用可能であるにもかかわらず、依然としてシングルスレッドアプリケーションです。私たちの多くは、ArcGis Proのゼロからのアプローチがマルチスレッドのサポートを可能にすることを望んでいます。
マイケルスティムソン

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ツールは、具体的に強化されているいくつかの特定のように、ハイエンドのGPUを活用するViewshed2ツールのAの数、例えばモザイク処理のものがの利点を取ることができ、複数のコアのArcGIS 10.2以降で
KHibma

回答:


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EsriはArcGIS Proをリリースしました。これは、レンダリングと一部の処理にGPUを使用します。

ArcGIS Proでは、グラフィックエンジンはグラフィック処理ユニット(GPU)の能力に基づいて描画を制限します。

Spatial Analystでは、一部のツールでグラフィックスプロセッシングユニット(GPU)処理を使用することで、パフォーマンスが向上しています。このテクノロジーは、最新のコンピューターのグラフィックスカードの計算能力を利用して、特定の操作のパフォーマンスを向上させます。


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データ処理にGPUパワーを使用する唯一のGISはMapDと呼ばれます。ハーバードのTweetmapデータは、このソフトウェアを介して処理されます。

ハーバードツイートマップPowered by MapD

MapDプロジェクト-大規模な空間データコンピューティング

別の方法は、64ビットプロセッサ用のArcGISバックグラウンド処理をインストールすることです。

それらはすべてバックグラウンドプロセスにあるため、ラスターイメージの計算時間は絶対に短縮されます。

ArcGISバックグラウンドジオプロセシング


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画像処理については、現在これを扱う2つのプロジェクトがあります。

これらのプロジェクトは、並列システム(GPU処理および高性能コンピューティングとして)を直接処理していますが、それに限定されず、分散システムに実装できます。GIS Tools for Hadoopは当初、Hadoop環境で動作するように設計されていましたが、現在はSparkに移行しています。GeotrellisはSparkに直接関与していました。

画像処理/リモートセンシングの並列/分散コンピューティングを扱う際に考慮すべき問題の1つは、処理中にデータのシリアル化を行うアルゴリズムの大部分が実装されていることです。構造、これは非常に挑戦的です。


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私は、ArcMapについて話すとき、「GISソフトウェアは処理にGPUを使用しない」と言っても過言ではありません。Google Earth、ArcScene / ArcGlobe、ENVI、OpenSceneGraph、AmigoCloud、CesiumJSなど、シェーダーでOpenGLまたはDirectXを使用するものはすべてGPUメモリを利用します。


レンダリングはGPUにアルゴリズムを移植することと同じではありません。特にベクトルの場合は、はるかに困難です。
ジョンパウエル
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